鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 米原駅~京都駅間

滋賀県内の東海道新幹線 米原駅~京都駅間
 
最寄り駅の近江鉄道 本線 尼子(あまご)駅から700mくらいの場所です。
 
少し高台を通過する新幹線が撮影出来ます。
 
イメージ 1
米原駅名古屋駅)方面  
ちょうど新幹線が通過しています。
 

f:id:creetto:20180417132852j:plain

少しアップにしてみました。

車両全て見えています。

 

f:id:creetto:20180417132923j:plain

正面  左:米原駅  右:京都駅
高架下に写っている踏切は近江鉄道 本線です。
 
イメージ 2
京都駅(新大阪駅)方面
どのくらいのスピードで通過するか解りませんが撮影は出来そうです。
 
近くに車を停められそうなスペースがありました。
 
 
 
 
詳しい場所
 
 
 
ちなみに・・・
 
撮影スポットから2.5kmくらいの場所にちゃんぽん屋さんがあります。
 

f:id:creetto:20180417133830j:plain

ちゃんぽん亭総本家 豊郷店

 

詳しい場所

 

こちらの店は昭和38年に創業し

滋賀県を中心に大阪府京都府兵庫県徳島県高知県愛媛県

広島県、愛知県、静岡県福井県、石川県、富山県、東京都、千葉県、岩手県などで

30展開以上展開する近江ちゃんぽんのお店です。

 

 

近江ちゃんぽんと言うのを初めて聞きましたが、写真を見る限り

長崎ちゃんぽんとは見た目は大きく違いは無く

かつお節や昆布など7種類の国産厳選素材を使用して

薄口しょうゆをベースにした特製本かえしを合わせた和風醤油仕立てなので

あっさりとしたスープだそうです。

 

 

また、好みですりおろしニンニク、しょうがやお酢を入れて

スープが薄いと感じた時は特製醤油をいれて食べるそうです。

 

 

[rakuten:rakuten24:10530759:detail]

 

 

長崎ちゃんぽんとは少し違いますが、写真を見る限り美味しそうです!

 

詳しくは

chanpontei.com

 

全国には色々なチェーン店がありますね~

 

 

t-pita.hatenablog.com

t-pita.hatenablog.com