鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 米原駅~京都駅間 その2

 
全英女子オープンで渋野日向子選手が優勝しました。
 
自分が20歳の時に何をやっていたか思い出すと雲泥の差があります。
 
 
今後のどのくらい活躍するかは未知数ですが、
突き抜ける人は最初のチャンスをモノにする人が多い気がします。
 
 
 
 
滋賀県内の東海道新幹線 米原駅~京都駅間 その2
 
 
米原駅から京都駅方面に30kmくらいの場所で
最寄り駅は近江鉄道本線 五箇荘駅、もしくは川辺の森駅で
五箇荘駅から南西へ1.5kmくらいの場所です。
川辺の森駅から北西へ1.5kmくらいの場所です。
 
 
高架を走る新幹線が撮影出来るスポットです。
 

f:id:creetto:20190806081338j:plain

 
 

f:id:creetto:20190806081354j:plain

少しアップにしてみました。

 

車両下部まで見えています。

 

 

f:id:creetto:20190806081417j:plain

京都駅(新大阪駅)方面
 
 

f:id:creetto:20190806081450j:plain

少しアップにしてみました。
 
もう少し引きで撮影すれば車両全体をおさめられると思います。
 
近くに車を停められそうなスペースがありました。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに・・・
 
撮影スポットから西へ4kmくらいの場所に安土城跡があります。
 

f:id:creetto:20190806081507j:plain

安土城跡 入り口

 

 

f:id:creetto:20190806081522j:plain

安土城跡 上空から

 

 

安土城と言えば織田信長公ですが、残念ながら現在は残っていません。

 

 

現存していた頃の絵がありますが、天守閣の一番上が独特の形をしていました。

 

 

 

 

城には詳しくないので上手く説明はできませんが、"もし" 現存していたら?"と考えた方も多いと思います。

 

 

歴史に "もし" は無いと言われ、時にはタブーとされますが、

個人的に  "もし" を考えるのは好きです。

 

 

今日から夏の甲子園が始まることもあり

先日、高校野球好きな知り合いと

"もし"  菊池雄星選手 と 大谷翔平選手 が花巻東高校で同級生だったら

甲子園で優勝していたのでは?と話しましたが

 

可能性が高かったとの結論になりました。

 

 

 

 

そんなやり取りをしていて、他の "もし" も話しましたが

それ以外は意見・考えが合わず

ああ言えばこう言う状況になり最終的には収拾がつかなくなりましたが・・・

 

 

t-pita.hatenablog.com