鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで無人駅を見てみた 肥薩線 坂本駅

熊本県八代市坂本町坂本にある肥薩線 坂本(さかもと)駅

 

1908年(明治41年)6月1日に帝国鉄道庁が開設し

無人駅化されたのは2008年(平成20年)11月からです。

 

f:id:creetto:20180607075410j:plain

坂本駅

 

f:id:creetto:20180607075432j:plain

少し近づいてみました。

電話ボックス、ポスト、飲み物の自動販売機が揃っています。

ポストは懐かしい旧タイプです。

 

 

f:id:creetto:20180607075542j:plain

1909年は鹿児島本線の駅でしたが、1927年に路線名が変更され

肥薩線の駅になりました。

 

 

f:id:creetto:20180607075732j:plain

駅前の景色

 

 

f:id:creetto:20180607075754j:plain

駅前の景色

 

 

f:id:creetto:20180607075815j:plain

駅周辺の景色

 

 

f:id:creetto:20180607075833j:plain

駅周辺の景色

 

 

駅を出て右に行くと銀行、消防署、郵便局、病院などがあり

左に行くと自然豊かな景色があります。

 

駅の場所

地図(グーグル)

 

数年前のデータですが坂本駅は1日約340人が利用しています。

 

ちなみに・・・

 

駅から直線距離で7kmくらいの場所にラーメン屋さんがあります。

f:id:creetto:20180607082430j:plain

もっこす亭 八代店

 

店の場所

地図(グーグル)

 

 

熊本ラーメンを提供するお店ですが口コミの評価は高めで

味も良くセットものが多くメニューにあり、また価格もリーズナブルなので

人気があるみたいです。

 

 

 

熊本ラーメン500円

餃子    240円

 

ラーメンはあっさりしていて麺類は何を食べても美味しいようで

焼きめし、餃子の評価も良いです。

 

 

 

 

詳しくは

もっこす亭 八代店 - 八代/ラーメン [食べログ]

 

 

写真左にあるとなりにあるうどん屋さんは同じ系列みたいですよ。