鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで無人駅を見てみた 花輪線 横間駅

岩手県八幡平市打田内にある花輪線 横間(よこま)駅

 

1966年(昭和41年)11月1日に開業しました。

 

f:id:creetto:20180512133904j:plain

横間駅

 

f:id:creetto:20180512133937j:plain

少し近づいてみました。

 

f:id:creetto:20180512133955j:plain

完全に無人駅だと言うのが解ります。

 

f:id:creetto:20180512134033j:plain

駅前の景色

 

f:id:creetto:20180512134113j:plain

駅前の景色

ホームからの景色も良さそうです。

 

f:id:creetto:20180512134144j:plain

上空から見た駅

 

 

駅を見ると開業時から無人駅だったのでは?と思います。

駅周辺には電話ボックスポストもありませんでした。

 

駅の場所

地図(グーグル)

 

数年前のデータですが1日約15人が利用しています。 

駅近くには民家やお店もなく秘境駅に近い無人駅な雰囲気かな!?

 

 

 

ちなみに・・・

 

駅から2kmくらいの場所に蕎麦屋さんがあります。

f:id:creetto:20180516142747j:plain

北の蕎麦屋 本店

 

本店と言うことで、盛岡市と東京の目黒にもお店が有ります。

二八そばを提供するお店で、そば、天ぷら、ボリュームなどの口コミ評価が

高いお店です。

 

 

詳しくは

北舘製麺 - そば処 北の蕎麦屋 - 本店

 

 

 

 

ただ、開店時間が11:00~15:00までなので

夜に食べに行っても食べられません。

 

隣の有人駅 荒屋新町駅からは900mくらいなので

利用される方はそちらで下車したほうが良さそうです。