鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 関駅~関市役所前駅間

岐阜県内の長良川鉄道 関駅~関市役所前駅間
 
最寄り駅の関駅から関市役所前駅方面に600mくらいの場所です。
 
見通しの良い直線区間です。
 
 
イメージ 1
関駅(美濃太田駅)方面
 
 
イメージ 2
関市役所前駅(美濃市駅)方面
 
真っ直ぐにどこまでも線路が続いているようです。
 
近くに車を停められそうなスペースがありました。
 
 
 
詳しい場所
 
ちなみに・・・
 

f:id:creetto:20180330101530j:plain

最寄り駅 関駅

 
撮影場所から関駅方面に600mの場所に関善光寺(せきぜんこうじ)というお寺があります。
ここのお寺には日本で唯一の卍戒壇巡り(まんじかいだんめぐり)が体験できます。
 

f:id:creetto:20180330095156j:plain

 
戒壇巡りとは
仏堂の内陣の床下の真っ暗な通路を念仏を唱えながら一周することで
穢れがはらわれて生まれ変わるという修行の意味や
暗所の道をたどることによって人間の心身を清め弥陀に導かれて
極楽へ往生することが出来ると言われています。
 
非日常的で、距離や時間の感覚が鈍り、恐怖感も芽生えるそうです。
 
全国的には長野県の善光寺が有名で、普通の戒壇巡りはロの字型に巡ります。
しかし、関善光寺は卍に巡ります。
 
ただでさえ暗闇で何も見えないのに複雑に巡るので、どんな感じなのでしょうか?
全く想像できないですね。
ただ、戒壇巡り時は左手の甲に拝観シールを貼りそれが暗所で少し光るそうなので
少し安心かな!?
 
さらに、関善光寺にはラグビーの五郎丸選手がキック前に行う両手を合わせるあの独特のポーズをした仏像があるそうです。
 
写真で見ましたが似ていました!
 
今の時期は桜も綺麗みたいですよ~
 
 
詳しい場所