鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで行きたい場所を見てみた 北海道稚内市

ヒマなので行きたいけど簡単に行けない場所をグーグルストリートビュー

見てみました。

 

はじめは日本最北端の稚内です。(端っこ好きなもんで)

 

稚内までは鉄道を利用して札幌駅から約5時間30分

車を使用して約6時間かかります。札幌からも簡単に行ける距離ではなさそうです

 

f:id:creetto:20180228084031j:plain

JR北海道 稚内駅  駅が大きそうですね~

 

f:id:creetto:20180228084206j:plain

JR北海道 稚内駅  正面から見ると大きくてキレイです

 

 

f:id:creetto:20180228095118j:plain

上空から見るとこんな感じです

 

 

f:id:creetto:20180228084256j:plain

駅前の道路標識  

「ノシャップ岬」の文字を見ると北海道に来た実感が湧きますね~

オリンピアンが競技で3位以内に入ってメダルを取りましたが「まだ、実感がない」とインタビューで答えている場面を見ますが、

メダル授与後に実感が湧く事に似ているかな?

 

ちなみに「ノシャップ」はアイヌ語

"岬がアゴのように突き出たところ"・"波の砕ける場所" という意味があると言われているそうです。

 

f:id:creetto:20180228084929j:plain

1枚目の写真で気になった方もいらっしゃるかもしれませんが駅となりに市場があります。

 

市場なので海産物をはじめ色々な物が売ってたり、レストランがあります。

何の疑いもなく美味しいものが食べられそうです

 

ちなみに

市場の営業時間

8:00~17:00(冬期 9:00~15:00)

年中無休

レストランの営業時間

11:00~20:30

12月31~1月3日までは休館日

 

 

駅前の景色は抜群です

f:id:creetto:20180228092103j:plain

右側にある高い建物はANAクラウプラザホテル、

その手前の屋根がドーム型の建物は水夢館温水プール、ジム、スタジオが入っている施設です

 

f:id:creetto:20180228092645j:plain

"わっかない"の文字が何となくカッコよく見えてきました

右側の山のてっぺんに灯台みたいのがある場所は稚内公園です

 

早速行ってみます

 

f:id:creetto:20180228092909j:plain

絶景

 

f:id:creetto:20180228092937j:plain

超絶景

 

f:id:creetto:20180228092956j:plain

超・超絶景

 

f:id:creetto:20180228093015j:plain

キレイですね~ どこからも絶景が見られます

 

海が無い埼玉県に住んでいる私にとっては海を見るとテンションが上がります!

 

f:id:creetto:20180228093155j:plain

先程の灯台みたいのの正体はこれでした

 

開基百年記念塔・稚内市北方記念館

 

宗谷に戸長役場が置かれた明治12年(1879年)を稚内市の開基として、

100年目にあたる昭和53年(1978z年)7月に稚内公園の丘陵上に建設された

地上80m海抜250ⅿの建物です。

 

展望台に登れるそうで、どんな素晴らしい景色が見られるんでしょうね~

 

ちなみに

営業時間

4月29日~10月31日(9:00~17:00)
5月 1日~ 9月30日(9:00~21:00)

定休日

毎週月曜日(その日が祝祭日の場合は翌日)
※5月1日~9月30日までの間は無休

利用料金

小中学生:200円 高校生以上:400円
団体料金(20名以上) 小中学生:160円 高校生以上:320円
※18時以降の入館料は半額

 

駅付近には他にも観光スポットがあります

f:id:creetto:20180228095457j:plain

稚内港北防波堤ドーム  

※右側に見えるのは先程も出てきたANAクラウプラザホテル

 

もう少し近寄ってみます

 

f:id:creetto:20180228095650j:plain

デカいです! そして長いです! キレイなフォルムです!

手前に人が立っているので比べると大きさが解ると思います

 

f:id:creetto:20180228100215j:plain

設計者は当時26歳の土谷実さんと言う方で

1936年(昭和11年)に完成し全長427m、円柱70本の柱で出来ています。

西洋風ですね~ カッコイイです

 

昔は防波堤内にも線路が敷設され稚内桟橋駅」がありました。

ここから樺太に向かう稚泊(ちはく)航路があり、稚泊連絡船が運行していました。

外に出ることなく港に横付けされた連絡船に乗りこむことが出来たそうです。

 

しかし、1945年(昭和20年)完成からわずか9年で稚泊航路は廃止となりました。 現在は北海道遺産に登録されています。

また、コンサート会場、展示場、イベント会場などとして現在でも活用されてるようです。

 

f:id:creetto:20180228102507j:plain

稚内航路記念碑

 

ちなみに北海道遺産とは、

豊かな自然や北海道に生きてきた人々の歴史、文化、生活・産業など様々な有形無形の価値の中から「次世代に引継ぎたい北海道ならではの宝物」で、現在52件の北海道遺産があるそうです。

 

夜はライトアップされて幻想的にみえるそうですよ~

 

恐るべし稚内! 色々と楽しめる場所があります。

 

ちょっと街を探索してみます。

 

f:id:creetto:20180228130426j:plain

商店街があります

 

f:id:creetto:20180228130513j:plain

道も広くて運転しやすそうです

 

f:id:creetto:20180228130553j:plain

稚内駅を背にして北方面、写真では真ん中に見えるホテル(ドーミイン)あたりが

飲食街のようです。

 

行ってみます

 

f:id:creetto:20180228130714j:plain

飲食街

 

f:id:creetto:20180228130739j:plain

お店の数は多くない方かもしれませんが、何処に入っても旨いものが食べられそうです

 

機会があれば1泊して飲み歩きたいですね~

 

せっかくなのでノシャップ岬まで行ってみます

ナビタイムで調べてみると車だと5km弱で10分ほどです 近いですね

 

f:id:creetto:20180228131630j:plain

道中は何処にでもある風景です

 

f:id:creetto:20180228131710j:plain

だいぶ近づいてきましたが普通の風景です

ただ潮の香りがすると思います

 

f:id:creetto:20180228132155j:plain

もう少しです

 

f:id:creetto:20180228132213j:plain

到着!

 

f:id:creetto:20180228132514j:plain

上から見るとこんな感じです

天気が良ければロシアが見えるのでしょうか?

 

f:id:creetto:20180228132850j:plain

おみやげ、食事処もあります。

こういうところで食べると何故か美味しく感じます

 

f:id:creetto:20180228132941j:plain

水族館も んんっ 水族館!?

 

ノシャップ寒流水族館

こんな所に水族館なんて・・・間違いなく日本で一番北にある水族館でしょう

 

アザラシ、ペンギンから稚内周辺にいる海の生き物などが飼われています

また、知る人ぞ知る おとぼけ顔した"フウセンウオ"も見られます。

調べて写真を見てみましたが、カワイイです!

 

ちなみに

開館時間

夏期間(4月29日~10月31日)9:00~17:00

(最終入館16:40)

冬期間(11月1日~11月30日、2月1日~3月31日)10:00~16:00

(最終入館15:40)

休館日

4月1日~28日  12月25日~1月19日

入場料

一般・大学生・高校生:500円  小・中学生:100円

※団体20名以上で割引あり

 

 

さらに、せっかくなので日本最北端の宗谷岬にも行ってきます。

 

f:id:creetto:20180228134918j:plain

けっこう離れています

 

ナビタイムで調べてみると車でノシャップ岬から宗谷岬までは

約37km 約52分で行けます

 

早速向かいます

 

f:id:creetto:20180228141745j:plain

ドライブに最高の景色です

 

f:id:creetto:20180228141818j:plain

左側に海を見ながら走ります

 

f:id:creetto:20180228141847j:plain

たまらん景色です

 

f:id:creetto:20180228141940j:plain

そろそろ到着します

 

f:id:creetto:20180228142007j:plain

到着!

 

f:id:creetto:20180228142023j:plain

石碑があります

解りにくいかもしれませんが、左に銅像が建っています

 

感が鋭い方には解るかもしれませんが間宮林蔵氏の像です

調べれば写真が出てきますが、強そうです

 

 

f:id:creetto:20180228142044j:plain

周りにはお店も多いですが、バイクも多いですね~

バイク乗りの中には宗谷岬年越しツーリングを行う方もいらっしゃるようです。

 

あっ NHKのドキュメント72時間で見たことあります。

 

 

 

f:id:creetto:20180228142114j:plain

宗谷岬を上から見るとこんな感じです

 

f:id:creetto:20180228142135j:plain

少し内陸の高台に宗谷岬公園があります

ここからの景色も良さそうです

 

f:id:creetto:20180228142233j:plain

いろいろなモニュメントがあります

 

f:id:creetto:20180228142625j:plain

宿泊施設もあります

 

f:id:creetto:20180228142648j:plain

最北の宿? ここが日本最北の宿でしょうか?

泊まってみたいですね~ ほっぺたが落ちるくらいの夕食が出てきそうです

 

稚内に行ったら稚内駅周辺に泊まるか?宗谷岬付近に泊まるか?

迷いますね~

 

ちなみにナビタイムで調べると東京駅から宗谷岬までは

1476.2km(途中、青森と函館間の約113kmはフェリー)

時間はノンストップで行けば約23時間

途中、休み休み行けば2日あれば行けそうです。

 

写真で見ても実感わかないから、1回チャレンジしてみよっかな~

 

ただ帰りが問題だよな~

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

t-pita.hatenablog.com