鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 真岡駅

栃木県真岡市にある 真岡鐵道 真岡駅
 
1912年4月1日に官設鉄道 真岡軽便線の開業に合わせて開設されました。
 

f:id:creetto:20180315095540j:plain

真岡駅 東口

 

駅舎がSLの形をしています。 しかも大きいです!

駅舎の中には真岡鐵道本社・真岡市情報センター・交番などが入っています。

タクシーと比べると大きさが解ります。

 

f:id:creetto:20180315095845j:plain

もう少し近づいてみました。

 

f:id:creetto:20180315100017j:plain

横から見た方がSLの形が解ります。

 

f:id:creetto:20180315101210j:plain

駅前の風景

 

f:id:creetto:20180315101226j:plain

駅前の風景

 

f:id:creetto:20180315100129j:plain

となりには「SLキューロク館」と言うミュージアムがります。
 

f:id:creetto:20180315100321j:plain

こちらも横から見るとSLの形をしています。

 

f:id:creetto:20180315103340j:plain

離れて見てみると2両のSLが並んんでいるように見えます。

左:真岡駅  右:SLキューロク館

 

「SLキューロク館」では車両の展示、グッズ販売、カフェなどがあります。

館内・野外に

D51蒸気機関車・9600形蒸気機関車・スハフ4425号外観・車掌車などの車両が

展示されてるみたいです。

 

開館時間:10:00~18:00午前10時から午後6時

休館日 :毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)

入館料 :無料

 

 

車両を動かしたりするらしく、それに乗る場合は料金が発生するみたいですが

ただ、ホームページを見ましたが展示されている車両が多いです。

いくらか取れそうですが、会社の方針なんでしょうね。すばらしいです。

 

くわしくはこちら

sl-96kan.com

 
 
真岡鐵道土・日にSLを運行していますからSLに対する熱を感じますね。
 
 
 
次に駅の逆側を見てみます。
 

f:id:creetto:20180315101909j:plain

真岡駅 西口

 

こちらはSL色がありません。

 

f:id:creetto:20180315101952j:plain

SLの形をした時計がポツンとありました。
 

f:id:creetto:20180315102051j:plain

駅前の風景

 

f:id:creetto:20180315102108j:plain

駅前の風景

 

f:id:creetto:20180315102136j:plain

と、思ったら何かありました。
 
左に行くと転車台、右に行くと展示車両と書かれています。
右に行ってみます。
 

f:id:creetto:20180315102252j:plain

こちらにも車両が展示されています。

客車メインみたいです。こちらも無料だと思います。

 

左の転車台方面に行ってみます。

 

f:id:creetto:20180315102536j:plain

と、思ったらグーグルストリートビューではここまでしか行けません。

 

仕方ないので上空から見てみます。

 

f:id:creetto:20180315102634j:plain

青マルのところに転車台があるのを確認できました。

 

f:id:creetto:20180315102712j:plain

もう少し近づいてみました。

 

先日のブログで綴った大井川鐵道にも先転車台がありましたが

SL運行には必需なんですね。 

 

SLの運行に関しては真岡駅発着かと思いましたが、

下館駅茂木駅間の41.9kmを約1時間30分かけて運行しているんですね。

SLには乗車券+SL整理券500円(子供250円)で乗車できます。

下館駅茂木駅の場合 

乗車券1,030円+500円=1,530円(片道)

SL整理券は真岡鐵道下館駅真岡駅益子駅茂木駅

JR東日本みどりの窓口・びゅうぷらざで販売しているそうです。

 

ただ、座席指定ではないそうです。早いもの勝です!

 

 

f:id:creetto:20180315105709j:plain

真岡駅 上空から

 

駅の周りにはミュージアムや車両展示などされているので楽しむことも出来て

これからの桜シーズンにSLに乗車して休日を過ごすのも良さそうです。

 

 

t-pita.hatenablog.com

t-pita.hatenablog.com

t-pita.hatenablog.com