鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 角館駅

秋田県仙北市にある角館(かくのだて)駅
 
現在、秋田新幹線田沢湖線と併設されて秋田内陸縦貫鉄道が乗り入れています。
 
1921年7月30日に鉄道省 生保内(おぼない)軽便線の駅として開業しました。
1970年11月1日に角館線(現在の秋田内陸縦貫鉄道角館駅が開業しました。
 

f:id:creetto:20180315173631j:plain

JR角館駅
 

f:id:creetto:20180315173657j:plain

もう少し近づいてみました。

 
イメージ 2
 

f:id:creetto:20180315173841j:plain

こんな感じで併設されています。

 

f:id:creetto:20180315174141j:plain

駅前の風景

左手にある建物はJRのホテル「フォルクローロ角館」です。

 

f:id:creetto:20180315174307j:plain

駅前の風景

 

武家屋敷しだれ桜などが有名で観光地化してると思いましたが

イメージと違い落ち着いた感じです。

 

f:id:creetto:20180315190159j:plain

駅近くには秋田新幹線を撮影出来そうな場所もありました。

 

 

せっかくなので武家屋敷を見に行きます。

 

f:id:creetto:20180315180104j:plain

駅からは1kmくらいでしょうか?

 

駅前にはレンタルサイクルがありましたので使用するのも良いかもしれせん。

 

f:id:creetto:20180315180207j:plain

武家屋敷周辺の景色

 

このあたりは武家屋敷が何件かあり、中に入り見学できるところもあれば

見られないところもあるようです。

 

f:id:creetto:20180315180326j:plain

何か良いですね

 

f:id:creetto:20180315180932j:plain

武家屋敷が集まっている地域も

もう少し観光地っぽくワチャワチャしているかと思いましたが

ポツン、ポツンとお土産屋飲食店があります。

 

f:id:creetto:20180315180345j:plain

落ち着いて観光できそうですが、やはり桜が咲く季節に来てみたいところです。

 

私の住んでいる埼玉県のJR駅に

これからの時期には東北の桜の名所である弘前・角館・北上展勝地のポスターが貼られます。

見事に咲いた桜の写真が使用されていて、それを見るたびに行きたくなるんですよね~

 

f:id:creetto:20180315180822j:plain

武家屋敷近くには桧木内(ひのきない)川が流れていて、ここも堤防に桜が咲き

見事な景色が見られるそうです。

 

f:id:creetto:20180315181241j:plain

武家屋敷周辺から500mくらい離れた場所に日帰りの温泉がありました。

 

観光後、疲れを取るのに入浴するのもいいですね。

 

f:id:creetto:20180315185331j:plain

角館駅 上空から

 

 

角館駅武家屋敷周辺には何件かホテルがありますが少なく感じました。

お花見などで遠方から来られる方は角館には宿泊しないで、

秋田市盛岡市などに泊まるのでしょうか? 気になります。

 

 

 

t-pita.hatenablog.com

t-pita.hatenablog.com

t-pita.hatenablog.com