鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで無人駅を見てみた 北上線 平石駅

秋田県横手市山内大松川にある北上線 平石(ひらいし)駅

 

1963年(昭和38年)7月15日に日本国有鉄道が開業させました。

無人駅化された時期は不明です。

 

f:id:creetto:20180627112621j:plain

平石駅

 

f:id:creetto:20180627112642j:plain

少し近づいてみました。

開業当時から無人駅だと思います。

 

駅前に電話ボックスとポスト、飲み物の自動販売機はありませんでした。

 

f:id:creetto:20180627113040j:plain

平石駅 駅前の景色

 

 

f:id:creetto:20180627112937j:plain

平石駅 駅前の景色

第四種踏切が有りました。

 

f:id:creetto:20180627113113j:plain

平石駅 駅周辺の景色

 

f:id:creetto:20180627113131j:plain

平石駅 駅周辺の景色

 

 

駅の場所

地図(グーグル)

 

数年前のデータですが平石駅は1日約18人が利用しています。

 

 

ちなみに・・・

 

駅から400mくらいの場所に道の駅がありました。

f:id:creetto:20180627113441j:plain

道の駅 さんない ウッディらんど

 

詳しい場所

地図(グーグル)

 

施設内ではいぶりがっこなどの地元産品や地酒が購入できます。

 

また、食事が出来るお店も3店舗あり、蕎麦、ラーメン、定食から

イワナイカ焼き、ソフトクリームまで色々と食べられるみたいです。

 

詳しくは

秋田県横手市|道の駅|株式会社ウッディさんない

 

口コミサイトの書き込みを見ると

農香庵というお店の蕎麦を評価している方が多いです。

 

水が良さそうですから、蕎麦も美味しいんでしょうね~

ただ、横手やきそばは無さそうです。