鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた  山家駅~綾部駅間

京都府内の山陰本線 山家(やまが)駅~綾部駅
 
最寄り駅山家駅から綾部駅方面に2kmくらいの場所です。
 
踏切付近の撮影スポットです。
 
イメージ 1
山家駅(京都駅)方面
 
 

f:id:creetto:20180503083318j:plain

少しアップにしてみました。

 
 
イメージ 2
 
こちらより山家駅(京都駅)方面の方が良さそうです。
 
周りに民家や建物が無く、車の通りも少なそうなので落ち着いて
撮影出来そうな雰囲気があります。
 
 
近くに車を停められそうなスペースがありました。
 
 
 
ちなみに・・・
 
撮影スポットから4kmくらいの場所にラーメン屋さんがありました。
 

f:id:creetto:20180503084637j:plain

第一旭 綾部店

 

詳しい場所

地図(グーグル)

 

京都府兵庫県4店舗展開するお店です。

 

豚骨ベースのスープに背油チャッチャ系の京都ラーメンのお店ですが

昭和22年に京都駅近くでオープンした、通称「たかばしラーメン」の系統で大阪府兵庫県、愛知県、鳥取県などにも系統のお店があるようです。

 

 

 

こちらのお店には

炒飯、餃子、から揚げ、焼肉などのセットもあり写真を見ても美味しそうですが

ラーメンは何度食べても飽きない印象を受けました。

 

 

詳しくは


 

第一旭は「だいいちあさひ」と読みますが、

提供するラーメンを「アキラ系」と言います。

なぜかと言うと「旭」を「アキラ」と読める事が由来だそうです。