鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 羽越本線 月岡駅

新潟県新発田市本田にある羽越本線 月岡(つきおか)駅
 
1912年(大正 元年)9月2日に天王新田(てんのうしんでん)駅として開業し
1950年(昭和25年)9月1日に現在の駅名になりました。
 
富山県で運行している富山地方鉄道にも同漢字で同じ読みをする駅があります。

f:id:creetto:20181012094758j:plain

 
今では無人駅となっていますが、以前はkioskもあったそうです。
写真では解りにくいですが、
駅前に電話ボックスポスト飲み物の自動販売があり好きな無人駅です。
 

f:id:creetto:20181012094814j:plain

ホームは島式で2線あり、ホームからの景色が良さそうです
 
 

f:id:creetto:20181012094840j:plain

月岡駅 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20181012094859j:plain

月岡駅 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20181012094915j:plain

月岡駅 駅前の風景3
 
 

f:id:creetto:20181012094935j:plain

月岡駅 上空から
 
 
 
駅付近で飲食店を探したら300mくらいの場所にがありました。
 

f:id:creetto:20181012094955j:plain

食事処 岩山
 
 
 
駅付近は飲食できるお店がほとんど無くこちらのお店が一番近い飲食店?
と思いますが口コミの評価は高めのお店です。
 
麺類、定食、一品料理などメニューが多く腹ペコで初めて訪れた方は迷われるかもしれません。
 
 
中でも気になったのはタンメンの種類が多いことです。
 
タンメン・タンメンバター・タンメンコーン・タンメンコーンバター
タンメンチャーシュー・タンメン五目・タンメンデラックス
 
ただトッピングしただけと思いましたが意外と世間には無いメニューです。
 
タンメン推しが強く感じたので気になりましたが調べても写真や口コミは見当たりません。
 
 
料理の写真は
味噌ラーメン、トンカツ、カツ丼、レバニラ炒め、カレー、ホルモン炒めなどを
見ましたが確かに全て旨そうですね~
 
特にホルモン炒めをオススメしている方が多いです。
 
さらに料理は全てボリュームがあるみたいですよ。
 
 
 
他にも
 
食事処 岩山さんとは駅を挟んで反対側ですが
月岡駅から直線距離で4kmくらいの場所に月岡温泉というところがあります。
 

f:id:creetto:20181012095104j:plain

温泉街
 
 
見聞が狭いので初めて聞く温泉名ですが
旅行会社の社員投票により決まるにっぽんの温泉100選では2017年に7位にランクされた温泉です。
 
ちなみに1位群馬県草津温泉です。
 
 
美肌になる効能があるとされて福島県磐梯熱海温泉いわき湯元温泉
磐越三大美人湯に数えられるそうです。
 
そして硫黄成分濃度は日本で2位の含有量だそうですよ。
 
ちなみに1位群馬県万座温泉です。
 
 

f:id:creetto:20181012095120j:plain

温泉街
 
写真を見て感じましたが、なんか良さそうなところです。
 
口コミを見ても各温泉宿の評価が高く
温泉良し、料理良しの書き込みをされている方が多いので本当に良いんでしょうね~
 
いろいろと調べてみて納得しました。さすがベスト10に入る温泉です。
 
 
 
月岡温泉の近くには月岡わくわくファームと言うところがあり
農家レストラン蕎麦屋、イタリアンなどや地元農産物直売所などがあり
道の駅のデラックス版みたいなところです。
 
こういう施設はついつい寄りたくなる感じがするので、やはり月岡温泉泊した翌日に訪れる方も多いようです。
 
 
 
ファーム内の飲食店の評価も高いですが、ジェラードが美味しいとか。
 
 
時間とお金に余裕があれば行ってみたいですが、調べると
東京駅から新幹線と在来線を使用して月岡駅までは最短で約3時間
キップ代金は片道10000円くらいです。
 
 
月岡駅を見てただの無人かと思いましたが凄いところですね