鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 東武鉄道 アーバンパークライン 岩槻駅

埼玉県さいたま市岩槻区本町にある
東武鉄道 アーバンパークライン(野田線) 岩槻(いわつき)駅
 
1929年(昭和  4年)11月17日に北総鉄道が岩槻町駅として開業させ
1939年(昭和14年)6  月10日に現在の駅名になりました。
 

f:id:creetto:20181017083006j:plain

岩槻駅 東口
 
 

f:id:creetto:20181017083022j:plain

岩槻駅 東口 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20181017083054j:plain

岩槻駅 東口 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20181017083114j:plain

岩槻駅 西口
 
 

f:id:creetto:20181017083129j:plain

岩槻駅 西口 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20181017083147j:plain

岩槻駅 西口 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20181017083250j:plain

岩槻駅 上空から
 
 
 
 
 
岩槻では埼玉のB級グルメ豆腐ラーメンが食べられるお店があります。
 
 
最近はメディアなどで取り上げられたりしていますが、
ワタクシもさいたま市に住んでいますがそれまでは知りませんでした。
 
気になり1度食べた事がありますが、簡単に言うとマーボー麺みたいで
辛くないマーボー餡が醤油ラーメンの上にのっかっている食べ物です。
 
食べる前はあまり期待していませんでしたが意外と美味しいです。
 
 
ワタクシは豆腐が好きなので気になりませんでしたが
かなりの量の豆腐が入っていて、食べる時にレンゲで豆腐とスープを一緒に
口に入れるので1杯で満腹になりました。
 
ワタクシが食べたお店は
発祥と言われるお店で駅から徒歩だとかなりの距離がありますが
駅から200mくらいの場所に食べられるお店があります。
 
 

f:id:creetto:20181017083308j:plain

とうふらぁめん 蘭蘭
 
 
店名にとうふらぁめんと掲げているので間違いは無さそうです。
 
口コミでの評価も高めで、他にも塩らぁめんチャーシューめんなどもありますが
投稿されている写真はほぼとうふらぁめんでした。
 
 
食べる時には豆腐熱いので猫舌の方は注意が必要だと思います。