鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 両毛線 岩舟駅

栃木県栃木市岩船町静にある両毛線 岩舟(いわふね)駅
 
1889年(明治22年)10月10日に両毛鉄道の駅として岩船駅として開業し
1902年(明治35年)  3月  1日に現在の岩舟に漢字を変えて改称しました。
 

f:id:creetto:20181018073821j:plain

岩船駅
 
現在の駅舎は
2006年(平成18年)3月30日に完成しました。
 
 

f:id:creetto:20181018073843j:plain

岩船駅 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20181018073901j:plain

岩船駅 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20181018073920j:plain

岩船駅 駅前の風景3
 
 

f:id:creetto:20181018073938j:plain

岩船駅 上空から
 
駅の場所(地図)
 
 
お隣が佐野市という事もあり駅近辺に佐野ラーメンが食べられるお店も
あちらこちらにありました。

f:id:creetto:20181018074003j:plain

手打ちラーメン とんぼ
 
 
 
岩舟駅から1kmくらいと遠いですが口コミの評価は高いです。
 
 
メニューは佐野ラーメンをベースにした
チャーシューメン、みそラーメン、塩ラーメンなどの麺類と
餃子、もつ煮などサイドメニューもありますが
定食丼もの、チャーハン、カレーなどはありません。
 
 
独特の平打少しウェーブのかかった麺と
どんぶりなみなみと注がれた透んだスープの相性が良く
またサイドメニューの餃子、もつ煮も美味しいとの事で隠れた名店
書き込みされている方も多いです。
 
 
確かにワタクシも数回、佐野ラーメン餃子を食べた事がありますが
餃子も美味しいお店が多い気がします。
 
 
その土地に行きご当地ラーメンを食べる場合は
その地名がついた市内でお店を探してしまいますが隣市隣町などに隠れた名店
あったりするんですね。