鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 加古川線 久下村駅

兵庫県丹波市山南町谷川にある加古川線 久下村(くげむら)駅
 
1924年大正13年)12月27日に播州鉄道の駅として開業しました。
 

f:id:creetto:20181101074843j:plain

 
 

f:id:creetto:20181101074856j:plain

久下村駅 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20181101074912j:plain

久下村駅 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20181101074929j:plain

久下村駅 上空から
 
 
 
駅付近には飲食店が見当たりませんでしたが400mくらいの場所に製麺所があります。
 

f:id:creetto:20181101074945j:plain

 
 
丹波は粘土質の土壌と昼夜の温度差などが好条件となり黒大豆が栽培されてきました。
 
その黒大豆を麺に練り込んだうどん、ラーメン
粘りが特徴の丹波産山芋を練り込んだとろろそば売られているそうです。
 
うどん、ラーメン黒大豆の香ばしい風味がして口コミの評価はほとんどありませんでしたが、美味しいみたいですよ。
 
 
また、丹波は水が良いみたいで
たるみ山の自然水、狸山の水、銚子ヶ水、神之池の水などの名水があります。
 
 
個人的に水が美味しい地域は何を食べても美味しく感じます。