鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 東武鉄道 アーバンパークライン(野田線) 東岩槻駅

埼玉県さいたま市岩槻区東岩槻にある
東武鉄道 アーバンパークライン(野田線) 東岩槻(ひがしいわつき)駅
 
1969年(昭和44年)12月1日に開業し
2006年(平成18年)11月1日に現在の駅舎が完成しました。
 

f:id:creetto:20181221080253j:plain

東岩槻駅 北口
 
最近知りましたが、
このような駅舎を橋上(きょうじょう)駅といい、
駅の改札や、切符売り場、みどりの窓口などをホームの上に集約し、簡単に言うと
階段やエスカレーカーでのぼり改札を通り、ホームへは階段やエスカレーターでくだる
駅です。
 

f:id:creetto:20181221080312j:plain

東岩槻駅 北口 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20181221080326j:plain

東岩槻駅 北口 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20181221080339j:plain

東岩槻駅 南口
 
 

f:id:creetto:20181221080353j:plain

東岩槻駅 南口 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20181221080403j:plain

東岩槻駅 南口 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20181221080429j:plain

東岩槻駅 ホーム
 
 

f:id:creetto:20181221080456j:plain

東岩槻駅 上空から
 
 
駅付近に飲食店が色々とありますが、駅から400mくらいの場所にラーメン屋さんが
あります。
 

f:id:creetto:20181221080507j:plain

オランダ軒
 
 
ラーメン屋さんでオランダ?少し気になりましたが口コミの評価が高いお店で
こちらのお店では新潟県長岡市のご当地ラーメン、生姜醤油ラーメンが食べられます。
 
以前は春日部で「オランダ亭」という店名で営業していましたが、お店を
東岩槻に移転し「オランダ軒」として再オープンしたそうで、「オランダ亭」の時にはテレビでも取り上げられたそうですよ。
 
 
個人的にはこのブログをやっていて新潟県内の駅を見ていた時に生姜醤油ラーメン
存在を知り気になっていましたが、埼玉県でも食べられるお店があるとは思いませんでした。
 
少し嬉しいです。
 
 
 
生姜醤油ラーメンは生姜が香り醤油・みりん・生姜が入り甘辛くもありますが
さっぱりとしていて背油も入るのでコクも生まれ、それらが絶妙に合わさり美味しいと感想を書きこんでいる方が多いです。
 
 
生姜が入ったラーメンを食べた事のないのでイメージがつきませんが間違いなく
ウマイだろうな~という事はわかります。
 
 
 
長岡市のご当地ラーメンの生姜醤油ラーメンを食べられるお店は秋葉原にも
青島食堂というお店もあり、こちらも評価が高いお店です。
 
オランダ軒さんは11時開店ですが人気店なので
開店1時間前から並ぶ方も多く、ランチ時には1時間待ちなどもあるそうですよ。
 
よっぽどタイミングが良くなければ待ち必至です。
 
 
 
生姜醤油ラーメンを食べられるお店がこれから増えそうな予感がしますね~