鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 東北本線 館腰駅

宮城県名取市植松にある東北本線 館腰(たてこし)駅

 
1985年(昭和60年)4月22日に日本国有鉄道 東北本線の駅として開業しました。
 
開業当時は無人駅でしたが、
1987年(昭和62年)4月に有人駅となりました。
 
 
当初は仙台空港の最寄り駅として仙台空港口駅の副駅名がありましたが
2007年(平成19年)3月18日に仙台空港鉄道が開業した事により廃止されたとの事です。
 

f:id:creetto:20190206090241j:plain

館腰駅 東口
 
 

f:id:creetto:20190206090259j:plain

館腰駅 東口 駅前の風景1
 
東口を出てすぐに国道4号線が通っています。
 
 

f:id:creetto:20190206090312j:plain

館腰駅 東口 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20190206090324j:plain

館腰駅 東口 駅前の風景3
 
 

f:id:creetto:20190206090339j:plain

館腰駅 西口
 
 

f:id:creetto:20190206090351j:plain

館腰駅 西口 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20190206090406j:plain

館腰駅 西口 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20190206090439j:plain

館腰駅 西口 駅前の風景3
 
 
 
東口を出ると国道4号線が通っているので沿線には色々と飲食店がありました。
 

f:id:creetto:20190206090453j:plain

天狗山 名取店
 
 
駅から北へ1.5kmくらいの場所にあるラーメン屋さんで
名取店という事でチェーン店かと思いましたが
山形県山形市にある会社のフランチャイズ店で、
一時期は山形県秋田県にもフランチャイズ店があったようですが
現在は宮城県内に直営店2店舗とこちらのお店の3店舗だけだそうです。
 
メニューは醤油・味噌・塩ラーメン各種と餃子、期間限定などがありますが
お店のオススメは何と言っても味噌ラーメンで
山形県辛味噌ラーメンのように味噌ラーメンに追い味噌をするような
タイプです。
 
 

 

 

スープは追い味噌をする前から濃いそうで、しょっぱいと感じる方もいるようですが
クセになる味みたいですよ。
 
具はもやし・にんじん・キャベツ・白菜などが入っていますが
トッピングに白キクラゲというのがあります。
 
白キクラゲと初めて聞きましたが、普段見かける黒っぽいキクラゲとの違いはどんな感じなのでしょうか?
 
 
何となく濃いスープのラーメンを食べたいときに寄りたいお店ですが
お店から100mくらいの国道4号線沿いに個人的に好きな仙台っ子 名取店があります。
 

f:id:creetto:20190206090543j:plain

仙台っ子 名取店

 
仙台っ子のラーメンについては仙山線 陸前落合駅のブログでも
少し触れましたが
 
天狗山は仙台駅方面、仙台っ子は福島駅方面沿いと国道4号線方角が違いますが、
腹ペコでラーメン+ライスを食べたい時には迷いそうです。
 
 
味噌ラーメンと+ライスは間違いなさそうですが
仙台っ子のラーメンもライスが合うかならなぁ~