鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 五能線 板柳駅

青森県北津軽郡板柳町大字福野田字実田(みのるた)にある
五能線 板柳(いたやなぎ)駅
 
1918年(大正7年)9月25日に陸奥鉄道の駅として開業しました。
 

f:id:creetto:20190207100308j:plain

 
以前はkioskと立食いそば屋が駅にあったそうです。
 
 

f:id:creetto:20190207100348j:plain

板柳駅 駅前の風景
 
グーグルストリートビューでは駅前の風景で左右がみられませんでした。
 
 

f:id:creetto:20190207100402j:plain

板柳駅 駅周辺の風景1
 
 

f:id:creetto:20190207100422j:plain

板柳駅 駅周辺の風景2
 
 

f:id:creetto:20190207100439j:plain

板柳駅 駅周辺の風景3
 
 

f:id:creetto:20190207100500j:plain

板柳駅 逆側から
 
 

f:id:creetto:20190207104510j:plain

板柳駅 上空から
 
 
 
板柳駅は西側にしか出入口がありませんが
出入り口のない駅東側から100mくらいの所に国道339号線が通っています。
 
 
国道339号板柳駅のある北津軽郡板柳町の南に位置する弘前市から
津軽半島の北端を結んでいて津軽半島付近では車では通行不可となる階段国道がある
珍しい道路です。
 
 

f:id:creetto:20190207100518j:plain

 
 
 
階段国道付近がある津軽半島には竜飛崎があるので、それにちなんだものがありました。
 

f:id:creetto:20190207100535j:plain

津軽海峡 冬景色歌謡碑
 
 
石川さゆりさんの名曲、日本の歌謡史の名曲と言っても過言ない「津軽半島 冬景色」の歌謡碑で
正面にボタンがありそれを押すと「津軽半島 冬景色」の2番の歌詞が流れるそうです。
 
 
けっこうな爆音で流れるそうですが、歌詞の中でも出てくる竜飛崎は
風の岬と言われるほど風が吹く場所なので歌声が風で消されないように?との
説があるみたいですよ。
 
 
こうなると疑問が生じ
1番の歌謡碑もあるのでは?と思い調べると青森駅から200~300mくらいの場所にありました。
 
 
 

f:id:creetto:20190207100723j:plain

津軽海峡冬景色歌謡碑
 
 
 
かって青函連絡船として活躍していた八甲田丸の近くで
八甲田丸は見学が出来るようです。
 
竜飛崎にあるのとの違いは、こちらはセンサー機能が付いていて
人が寄ると自動的に曲が流れ1番・2番がのフルコーラスが聞けるそうです。
 
ただ両方とも爆音みたいです。
 
 
 
板柳駅に戻りますが、駅付近には色々と飲食店がありました。
 
 

f:id:creetto:20190207100750j:plain

食堂あさひ
 
 
 
駅西側の出入口から西へ200mくらいの場所にあります。
 
昭和の雰囲気があるお店でメニューはラーメン、定食、うどん、そば、カツ丼、オムライスなどがありますが
2015年のデータによると中華そば450円、オムライス600円、カツ丼650円と
何でも安いです。
 
安いからと言っても味は抜群で、お店のオススメはモヤシそばみたいですが
カレーを食べて口コミ・ブログに投稿している方が多いです。
 
カレーはグリンピースが乗っていて、これまた昭和な感じですが
味は間違いなく美味しいようですよ!
 
 
初めてお店に行った方が頼むであろうラーメンも優しい味で
チャーハンには紅ショウガと福神漬けが乗っている二刀流のようです。
 
口コミ・ブログに批判的な書き込みが無いので間違い無さそううなお店みたいですね。
 
 
 
他にも

f:id:creetto:20190207100812j:plain

伊路里
 
 
改札口が無い駅の東側から100mくらいの国道339号線沿いにある伊路里さんは
とにかく米が美味しいと評判のお店です。
 
 
定食も麺類もハズレなしみたいですよ。
 
 
 
 
そのはす向かいにあるいちふじさん
 

f:id:creetto:20190207100854j:plain

いちふじ
 
 
 
カツ丼、親子丼が絶品のお店だそうです。
味が良いのは当たり前ですが全体的なバランスが素晴らしいとの事です。
 
 
 
駅のある板柳町地域は青森という事でリンゴの生産が盛んな地域なので
2002年には「りんごまるかじり条例」を制定しました。
 
 

f:id:creetto:20190207102245j:plain

個人的にもリンゴは洗って皮も食べますが剥いたリンゴより美味しく感じます。
 
 
再び板柳駅に戻りますが西側の駅で入り口から50mくらいの場所には公衆浴場があります。
 
 

f:id:creetto:20190207102413j:plain

板柳温泉 公衆浴場
 
 
 
 
熱めのお湯で芯まで暖まり源泉かけ流しで入浴料400円?だそうです。
 
板柳駅を利用する生活をしていたらこの時期は仕事帰りに寄ってしまいそうな温泉です。
 
 
仕事前に早起きして寄るのもありかな~