鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 陸羽東線 中山平温泉駅

宮城県大崎市鳴子温泉字星沼にある

陸羽東線 中山平温泉(なかやまだいらおんせん)駅

 
1917年(大正6年)11月7日に中山平駅として開業し
1997年(平成9年)3月22日に中山平温泉駅に改称しました。
 
 

f:id:creetto:20190209100327j:plain

 
 

f:id:creetto:20190209100341j:plain

 
 

f:id:creetto:20190209100350j:plain

中山平温泉駅 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20190209100404j:plain

中山平温泉駅 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20190209100414j:plain

中山平温泉駅 上空から
 
 
 
駅前には色々とありました。
 
 

f:id:creetto:20190209100510j:plain

中山平の大桜
 
駅前にある大きな桜の木で
1917年(大正6年)に陸羽東線 中山平駅の開業を記念して植樹されました。
 
樹齢100年以上ですが春にはサクラが咲き、写真を見ましたが見事です。
 
 

f:id:creetto:20190209100528j:plain

 
駅を出て右に行けばすぐにあります。
 
桜が咲いている時にはバックに桜を入れて良い写真が撮れそうです。
 
全国にSLを展示している場所がありますが、現在何か所くらいあるのでしょうか?
 
 
 
SLを越えてさらに進むと飲食店がありました。
 
 

f:id:creetto:20190209100543j:plain



f:id:creetto:20190209100553j:plain

むすびや
 
写真は2011年10月のもので、まだお店が出来る前でした。
以前は他の場所で営業していて震災後にこちらの場所で営業しているようです。
 
こちらのお店は鳴子産の「ゆきむすび」という品種のお米を使用して
おにぎりを販売している専門店です。
 
おにぎりは注文してから握るスタイルで
梅・鮭や玄米昆布・麹なんばん・季節の青菜・味噌漬けなど
珍しいおにぎりも含め10種類くらいあり価格も100円~160円くらいと
リーズナブルで評価が高いです。
 
 
テイクアウトもイートインも出来るそうで、
イートインなら味噌汁+漬物を300円でつけて食べられるそうですよ。
 
特に塩むすびは冷めてもお米の美味しさが解る一品だそうです。
 
米も水も炊き方も握り方も良ければ間違いなさそうですね。
 
 
中山平温泉駅周辺は駅名に温泉が付くので数々の日帰り温泉や宿泊施設があります。
隣の鳴子温泉と比べると訪れる方が少ないかもしれませんが
何か良さそうなところですよ~