鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 東海道本線 新所原駅

静岡県湖西市新所原にある東海道本線 新所原(しんじょはら)駅

 
1936年(昭和11年)2月13日に新所原仮信号場として開設され
1936年(昭和11年)12月1日に新所原駅として開業しました。
 
 

f:id:creetto:20190226080828j:plain

新所原駅 北口
 
 

f:id:creetto:20190226080843j:plain

新所原駅 北口 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20190226080857j:plain

新所原駅 北口 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20190226081813j:plain

新所原駅 南口
 
グーグルストリートビューではここまでしか近寄れませんでした。
 
2016年(平成26年)11月27日から供用開始されたみたいです。
 
 

f:id:creetto:20190226081851j:plain

新所原駅 上空から
 
 
現在は天竜浜名湖鉄道新所原駅がJR駅北口の隣に分離してありますが
以前は国鉄 二俣線として営業していて
1987年(昭和62年)3月15日より転換されました。
 

f:id:creetto:20190226081830j:plain

 
浜名湖が近い事もあるのか天竜浜名湖鉄道 新所原駅構内に
「駅のうなぎ屋 やまよし」と言う「うなぎ屋」さんがあるみたいです。
 
 
メニューはサイズが異なるうな丼から、きも焼、うなぎうどんなどがあり
駅にあるお店なので口コミの数も多く評価も高いお店です。
 
 
国産のうなぎを使用していて うなぎの味、タレの味も抜群みたいですが
意外とつけ合わせに付く漬物が美味しいとの口コミも多くありました。
 
 
個人的には うなぎうどん が気になりましたが、うなぎ が入っていなくても
うどんだけで美味しそうです。
 
お弁当も販売しているので天竜浜名湖鉄道に乗り楽しむ方も多いみたいですよ。
 
うな丼が食べられる事を知らないで訪れても思わず食べてしまいそうです。