鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 飯山線 越後水沢駅

新潟県十日町市馬場甲にある飯山線 越後水沢(えちごみずさわ)駅

 
1929年(昭和4年)9月1日に開業しました。
 

f:id:creetto:20190301080448j:plain

 
現在の駅舎は1998年(平成10年)に改築されたようです。
 
 

f:id:creetto:20190301080508j:plain

越後水沢駅 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20190301080523j:plain

越後水沢駅 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20190301080537j:plain

越後水沢駅を出て右手すぐには有名なギターリストさんのお店があります。
 
 

f:id:creetto:20190301080550j:plain

越後水沢駅 上空から
 
 
 
駅を出て200mくらいの所に国道117号線が通っているので
駅から少し離れますが飲食店が少しありました。
 
駅から北へ2.5kmくらいのところにレストランがあります。
 

f:id:creetto:20190301080617j:plain

 
 
 
 
メニューはラーメン醤油・味噌、チャーシューメン醤油・味噌など
定食は、とんかつ・唐揚げ・焼肉・野菜炒めなど
カレーはカツ・エビ・チキンなどがあります。
 
 
他にもナポリタン・ミートソース・ミックスサンド・タマゴサンド
一品料理でサラミ・チーズなどがあり
ドライブイン+食事処+レストラン+喫茶店を合わせた感じなお店です。
 
 
飲み物はコーヒー、アイスコーヒー、紅茶、アイスティー、レモンスカッシュ、オレンジジュース、トマトジュース、ビール、お酒などから
オレンジフロート、コーラーフロート、ティーフロート、コーヒーフロート
クリームソーダがありフロートの比率が高めでした。
 
 
口コミの数は少ないですが店員さんや店内の雰囲気も良く評価が高めのお店です。
 
 
このようなお店で食べる時は
ラーメン系にするか?カレー系にするか?それとも定食系にするか?
ほとんどのお店はどれを食べてもハズレませんが、迷ってしまうんですよね~
 
 
 
メニューにクリームソーダがあるので思いだした事ですが
個人的にはソーダ水とアイスを混ぜて飲む味と
オロナミンCに牛乳を入れて飲む味は似ていると思いますが
その事を友人や親しい知人に言うと「なんだそれ」と言われます。
 
 
関係ありませんが好きな味です・・・
 
 
駅のある十日町市と接する津南町新潟県越後妻有地域では
3年に1度「大地の芸術祭」が開催されます。
 
約760平方キロメートルの広大な土地を美術館に見立て、
アーティストと地域住民とが協働し地域に根ざした作品を制作、
継続的な地域展望を拓く活動を目的とする世界最大規模の国際芸術祭だそうですよ。
 
 
毎回、開催時期は決まっていませんが
青春18きっぷの夏期間7月20~9月10日とほとんど同じ期間に開催されています。
 
 
詳しくは
 
 
写真やホームページを見ると、約380点の作品が展示されるので
2~3日で全てを見るのは難しいと思いますが、
作品が田んぼの真ん中に展示されていたり、すでにある建物などを利用した作品など
があり楽しそうで見てみたくなります。
 
前回は2018年の開催だったので次回は2021年みたいですよ。