鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

生きている間に一度は住んでみたい地域 宮城県仙台市 ~その①~

グーグルマップで生きている間に一度は住んでみたい地域を見てみました。

 

宮城県仙台市 ~その①~

 

個人的に永住しても良いと思う地域の一つです。



魅力を聞かれるとうまく言葉には言い表せませんが何か良いです。

食べ物がおいしい、海が近い、人が良い、色々と揃っているなどの理由です。

 

 

仙台には何度か訪れた事がありましたが、

初めて訪れた時は「街が大きい」「街がきれい」との印象を強く受けました。

 

f:id:creetto:20190307105238j:plain
仙台駅



仙台駅駅前

 


街なかの定禅寺通り、青葉通りは緑も多く まさに「杜の都」です。

 


定禅寺通り



仙台の街なかの風景

 

国道4号線は関東と比べて広く走りやくすく車の運転もしやすかったですが、

さすがに人口が多いので通勤時間帯は渋滞が発生します。

 

 


国道4号線


駅付近には商業施設・飲食店が多く衣食は選びたい放題で困らないと思いますし、

野球では楽天イーグルス

サッカーならベガルタ仙台などのプロスポーツの拠点もあります。

 

 

もし仙台に住んだら楽天ファンになるのでしょうか?

 

 

 

ちなみに

大阪から仙台に引っ越した知り合いは、今ではすっかり楽天ファンです。

 


楽天球場

 

住むとなると

商業施設が多くあり、東北一の歓楽街 国分町(こくぶんちょう)がある

青葉区より少し落ち着いた宮城野区あたりが良いかな!?

 

 

仙台に訪れて一番最初に覚える言葉かもしれませんが

地元の方などは国分町の事を略してブンチョウと言います。

 

 

あまりブンチョウノ近くに住んでしまうと家賃も高いし

誘惑に負けて毎日行ってしまいそうだし

宮城野区からでもブンチョウまで歩いて行けない距離ではないです。

 

 

ただ、千鳥足の場合は帰りは大変でしょうね。

 


国分町

 

 

住み始めた初日は何をするか?

ます初めの行動は “牛タン” 食べる事から始まると思いますが・・・

 

 

どのお店に行くか迷いそうですが、個人的には ”伊達の牛タン” が好きです。