鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

生きている間に一度は住んでみたい地域 宮城県仙台市 ~その③~

グーグルマップで生きている間に一度は住んでみたい地域を見てみました。

 

宮城県仙台市 ~その③~

 

 

仙台に住んだらしてみたいこと。

 

仙台市の観光名所をぶらっ~とします。

 

 

まずは「仙台城跡」に行きます。

 

 

仙台駅からは

仙台市営地下鉄東西線に約5分乗り”国際センター駅”で下車

そこから徒歩で15分 (乗車券200円)

西口バスプール16番のりばから「るーぷる仙台」というバスに約22分乗車して

仙台城跡”で下車 徒歩すぐ

 

 

るーぷる仙台」は ぐる~っと 仙台市内を回っていて

1回の乗車は何処で降りても260円

 

1日乗りたい放題券は

620円「るーぷる仙台」+仙台市営地下鉄乗りたい放題券は900円
(いずれも12歳未満の子供は半額)

 


仙台城

 

敷地内には色々と見どころがあります。

 


青葉城本丸会館

 

資料館やお土産屋、食事処などが入っています。

 




伊達政宗騎馬像


葉に隠れて騎馬像の全体は見えませんがグーグルマップではここが限界でした。
ここは街を一望できる場所です。

 

伊達政宗公もここから景色を見ていたのでしょうか?

伊達政宗騎馬像からの夜景がキレイみたいですよ。



f:id:creetto:20190308103322j:plain
仙台城は残っていませんが石垣は残ってました。

他にも敷地内には「仙台市博物館」や「仙台藩御用酒発祥の地」などがあります。

 

ここで昼食を食べます。

街なかにしか無いと思いましたが

敷地内に伊達の牛たん本舗 青葉城店があります。ラッキーです。

 

 

お腹が満たされたあとは「宮城県美術館」に行きます。

 

仙台城跡から1kmくらいしか離れていませんが
せっかくなので「るーぷる仙台」に乗ります
仙台城跡”から12~13分乗車し”国際センター駅・宮城県美術館前”で下車

徒歩5分

 

 

岸田劉生画伯・竹久夢二画伯・速水御舟画伯などから

名だたる画家、彫刻家の作品所蔵されています。

 

宮城県美術館


 

次は「大崎八幡宮」に行きます。

 

宮城県美術館から1kmくらいしか離れていませんが、「るーぷる仙台」に乗ります。
宮城県美術館”から約8分乗車して”大崎八幡宮前”で下車 すぐ

 

大きな鳥居です。

 

 





参道が長いです。グーグルマップで見てみると400mくらいあるでしょうか?

 

 

大崎八幡宮は国宝に指定されていて、御社殿は伊達政宗公の命により十二年にかけ、

とんでもない巨匠を招いて造営されたとの事です。

 

日光東照宮の”ねむり猫”を彫り上げたと伝えられている伝説上の人物

“左甚五郎”のモデルとなった”刑部左衛門国次”も招かれたそうです。

 

 

“刑部左衛門国次”は大崎八幡宮で”にらみ猫”の彫刻を彫り上げたみたいですよ。


大崎八幡宮

 

 

調べてみればまだまだありそうですが、

仙台市にはあまり観光名所が無いと思っていましたがイロイロとあるんですね。

 

住み応えありそうな街です。