鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 羽越本線 金塚駅

 

関東地方は梅雨に入り

今年は梅雨らしくグズついた天気が続いています。

 

なのでネットやテレビで天気予報を確認する事が多くなり

天気の予報はそんなに違いはありませんが最高気温は違いがあり

結果的にピタリ当たっていた予報もあれば3度サバを読んでいいた予報もありました。

 

知り合いにその事を話すと「そんなに気になる?」と言われますが

個人的にはけっこう大事です。  どうでもいい話ですが…

 

 

 

新潟県新発田市下小中山にある羽越本線 金塚駅(かなづかえき)

 

1914年(大正3年)6月1日に開業しました。

 

f:id:creetto:20190701061849j:plain

金塚駅 出入口1

 

2004年(平成16年)10月頃から無人駅となりました。

 

 

f:id:creetto:20190701061932j:plain

金塚駅 出入口1 駅前の風景

 

 

f:id:creetto:20190701061944j:plain

金塚駅 出入口1 駅前の風景

 

 

f:id:creetto:20190701061956j:plain

金塚駅 出入口1 駅前の風景

 

 

f:id:creetto:20190701062008j:plain

金塚駅 出入口2

 

 

f:id:creetto:20190701062017j:plain

金塚駅 出入口2 駅前の風景

 

 

f:id:creetto:20190701062028j:plain

金塚駅 出入口2 駅前の風景

 

 

f:id:creetto:20190701062059j:plain

金塚駅 上空から

 

駅の場所(地図)

 

 

写真の金塚駅 出入口2を出ると目の前に国道7号線が通っていますが

飲食店がほとんど見当たりませんでした。

ただ駅から東へ150mくらいの場所に気になるお店がありました。

 

f:id:creetto:20190701062112j:plain

山岳手打ちそば 一寿

 

お店の場所(地図)

 

駅近辺に唯一ある飲食店で店名の通り蕎麦屋さんですが

口コミの評価が高いお店です。

 

こちらのお店では韃靼(だったん)蕎麦が食べられ

韃靼(だったん)蕎麦?というのを初めて聞きましたが

標高の高い地域で栽培される蕎麦の一種で

普通の蕎麦に比べて苦みがありますがポリフェノールの一種のルチンが

100倍以上含まれていて最近は国内でも少しづつ提供するお店が増えているようです。

 

 

お店では韃靼(だったん)蕎麦と普通の蕎麦を食べ比べることが出来る

あい盛りもありました。

 

 

韃靼(だったん)蕎麦は少しモチモチ感があり普通の蕎麦はコシがあり

両方とも風味があり美味しいとの事です。

 

 

他にも温かい蕎麦も色々とあり蕎麦はもちろんですがツユが美味しいとの口コミを

多くありました。

 

 

麺類を食べた時に

麺は美味しいけどツユが個人的に好まなかったり

その逆でツユは美味しいけど麺が好まなかったりする場合があります。

 

具が美味しくないのは別として

どちらを妥協できる人が多いのでしょうか?