鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 東北新幹線 二戸駅~八戸駅間

 
久しぶりに友人と会い、この暑さなので一緒にアイスの "ガリガリ君" を買いました。
 
 
そして何のアイスが一番美味しいか?との話になり
昔、 "ガリガリ君" ににている "みぞれバー"  というかき氷タイプのアイスがあり
そのグレープフルーツ味が最強と友人が言いだしました。
 
確かに納得。
 
最近見かけませんがあのアイスは今でもあるのでしょうか?
 
 
 
 
岩手県内の東北新幹線 二戸駅と青森県内の八戸駅
 
二戸駅から八戸駅方面に7kmくらいの場所で岩手県青森県の県境近くです。
 
最寄り駅のIGRいわて銀河鉄道 金田一温泉駅から北へ200mくらいの場所で
トンネル付近の撮影スポットです。
 

 

f:id:creetto:20190810090337j:plain

二戸駅(盛岡駅)方面
 
こちらは山です
 
 

f:id:creetto:20190810090400j:plain

 
 

f:id:creetto:20190810090424j:plain

少しアップにしてみました
 
ちょうど真上からも撮影出来ます
 
近くに車を停められそうなスペースがありました。
 
 
 
 
 
 
ちなみに・・・
 
撮影スポットから東へ1.5kmくらいの場所に宿泊施設があります。
 

f:id:creetto:20190810090614j:plain

緑風荘

 

岩手県二戸市金田一字長川41

 

 

こちらは座敷わらしが目撃出る宿として言い伝えられています。

 

座敷わらしとは・・

古くから岩手県青森県の南部を中心に伝わる子供の姿をしている

精霊的な存在とされて

住みついた家や、目撃した者に大変な幸運をもたらす存在として伝えられています。

 

 

テレビで1泊してカメラで撮影する企画を見た事がありますが、

少し気になっていた宿です。

 

 

宿のホームページに、色々と説明されています。

 

詳しくは

座敷わらしの宿 緑風荘|岩手県二戸市金田一温泉郷

 

ちなみに、

座敷わらしの名前は「亀麿(かめまろ)くん」と言うそうです。

 

 

近くに気になるお店を見つけました。

 

 

f:id:creetto:20190810090751j:plain
温泉焼きとり

 

緑風荘さんの目前にある焼き鳥屋さんで

お店の名前が気になり調べてみましたが口コミなどに書き込みはありません。

 

ミステリアスでベールに包まれている感じが気になります。

 

 

 

緑風荘さんに宿泊して、夕食は "温泉焼きとり" で食べるのも良さそうですが

緑風荘さんの食事も美味しそうなので迷いそうです。