鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 鹿児島本線 鳥栖駅~肥前旭駅

 
結果は優勝候補だった履正社と星稜が戦い履正社が5対3で勝ちました。
 
 
大阪代表は強いですね~
 
 
 
 
ここ数年は大阪時代が続くのでしょうか?
 
 
 
佐賀県内の鹿児島本線 鳥栖駅(とすえき)~肥前旭駅(ひぜんあさひえき)間
 
鳥栖駅から肥前旭駅方面に2.5kmくらいの場所で線路わきの撮影出スポットです。
 
 

f:id:creetto:20190823105838j:plain

鳥栖駅博多駅)方面
 
ちょうど列車が来ていました
 
 

f:id:creetto:20190823105855j:plain

少しアップにしてみました
 
少し高いところに線路が有り周りに建物が無いので撮影しやすそうです。
 
 

f:id:creetto:20190823105916j:plain

 
 

f:id:creetto:20190823110101j:plain

少しアップにしてみました
 
 
 
離れた場所に車を停められそうなスペースがありました。
 
 
 
 
 
 
ちなみに…
 
撮影スポットから東へ300mくらいの場所にうどん屋さんがありました。
 
 

f:id:creetto:20190823110312j:plain

みの屋うどん 本店
 
佐賀県鳥栖市真木町1974
 
 
メニューは
かけ・玉子・ごぼ天・丸天・肉・ざる・ぶっかけ・カレーなどのうどんから
親子丼・カツ丼・天丼・牛丼・あなご丼などの丼物や
おでん・かしわオニギリ・いなり寿しなどのサイドメニューがありました。
 
他にも丼物とうどんがセットになった定食などがあり
価格も、うどんは300~610円、丼物は540~710円とリーズナブル。
 
 
 
うどんは少し細麺でツルっとした口当たりで福岡うどん特有の柔らかさがあり
ツユは出汁はしっかり効いていて優しい味みたいで美味しいとの口コミが多いです。
 
 
丼物も評価されている方が多いので何を食べても美味しいお店みたいですね。
 
 
さらにセルフで高菜の油炒め、昆布の佃煮は無料で食べ放題。
 
 
豚骨ラーメンに高菜を入れて食べたりしますが
うどんにも高菜を入れて食べたりするのでしょうか?
 
 
私が知らないだけで既に食べているのかも知れませんが
個人的に高菜は白ご飯に合うと思うので うどんにも合いそうな気がします。
 
 
 
 
他にも
お店のある県道17号線(久留米基山筑紫野線)を久留米方面に向かうと
九州発祥のチェーン店や気になるお店が数多くありました。
 

f:id:creetto:20190823110415j:plain

エスト 鳥栖
 
佐賀県鳥栖市真木町1496-1
 
うどん屋さんです。
 
 
 

f:id:creetto:20190823110431j:plain

たこ姫 鳥栖
 
佐賀県鳥栖市真木町1419-1
 
たこ焼き・回転焼大判焼
 
 
 

f:id:creetto:20190823110457j:plain

一味ラーメン 鳥栖
 
佐賀県鳥栖市真木町1138-1
 
ラーメン屋さん。
 
 

f:id:creetto:20190823110522j:plain

想夫恋 鳥栖真木店
 
佐賀県鳥栖市真木町1181-1
 
焼そば屋さん。
 
 
 

f:id:creetto:20190823110600j:plain

天ぷら まき 鳥栖本店
 
佐賀県鳥栖市真木町1092-11
 
揚げたて天ぷら屋さん。
 
 
 

f:id:creetto:20190823110624j:plain

大龍ラーメン 小森野店
 
佐賀県鳥栖市真木町1056-1
 
ラーメン屋さん。
 
 
住所を見て解りますが2km内にこれだけのお店がありました。
 
 
 
更に…
 
撮影スポットから南東へ3.5kmくらいの国道3号線
ラーメン屋さんがあります。
 
 

f:id:creetto:20190823110649j:plain

丸星中華そばセンター
 
福岡県久留米市高野2-7-27
 
NHKの72時間などでも特集されて知られている方も多いと思いますが
早い・安い・旨い の三拍子そろったラーメンは口コミの評価が高いです。
 
ラーメンは400円で替メン(替玉)100円。
 
 
他にも
めし・いなり・おでん・いなり・ゆで玉子・焼ブタなどがあります。
 
 
 
店内には約50席ありますがランチ時や土日は混んでるのが当たり前で
24時間営業(第二・四木曜日は定休)なので深夜でも混んでいる場合があったり
するそうですよ。
 
 
口コミを見ていると
"福岡に行く機会があれば必ず食べてみたかったお店"
"テレビで見て行きたかったお店" "やっと食べられた" などの書き込みが多いので
潜在的なお客が多そうですね。
 
 
お持ち帰り用の生ラーメン(420円)もあるそうで
関東では見かけませんが 丸星カップラーメン も売っているとの事。
 
 
 
 
もし、友人や知り合いが福岡旅行に行きお土産で
"丸星カップラーメン" をくれたら、その人のセンスの良さは疑いの余地がありません。