鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 東北本線 五百川駅~本宮駅

 

福島県内の東北本線 五百川駅(ごひゃくがわえき)~本宮駅(もとみや)間 

 

五百川駅から本宮駅方面へ700mくらいの場所で陸橋の上からの撮影スポットです。

 

f:id:creetto:20190910091849j:plain

 
 

f:id:creetto:20190910091902j:plain

少しアップにしてみました
 
 

f:id:creetto:20190910091933j:plain

本宮駅(仙台駅)方面
 
 

f:id:creetto:20190910091951j:plain

少しアップにしてみました
 
 
 
 
近くに車を停められそうなスペースがありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
撮影スポットの西側に国道4号線が通っているのでそれなりに飲食店はありますが
3.5kmくらい北にある本宮駅東口に気になるお店が数店ありました。
 
 

f:id:creetto:20190910092113j:plain

金丸 本店
 
福島県本宮市本宮中條68
 
 
本宮駅から東へ200mくらいの場所にあり
メニューは
醤油・味噌・塩・タンメン・五目などのラーメンや鶏そば・鶏うどん
チャーハン・カレー・ソースカツ丼・中華丼・親子丼・唐揚げ定食などがあります。
 
 
外観に鶏料理専門とありますが鶏以外の料理もありました。
 
 
何を食べても美味しいとの事ですが
醤油・味噌・塩のラーメンと唐揚げをオススメする口コミが多いです。
 
ラーメンは650~950円、唐揚げは4個600円
丼物、定食などは1000円以内の価格設定。
 
 
ラーメンは細麺で優しい鶏出汁との相性が良くスープは飲み干せる味で
唐揚げは鶏料理専門を掲げるだけあって1個のボリュームもあり
ジューシーで味が良く絶品との口コミが多くありました。
 
 
 
 
写真を見ると醤油味のラーメンは鶏チャーシュー
味噌・塩味のラーメンは豚チャーシューで醤油味のラーメンには
豚チャーシューのラーメンもあります。
 
 
 
営業時間は月曜日が定休日で
11:00~14:00
17:00~20:00
 
口コミの評価も高く人気店なので土・日は混雑必死みたいですよ。
 
 
 
 
他にも
 
 

f:id:creetto:20190910092156j:plain

柏谷食堂
 
 
 
本宮駅から北東へ700mくらいの場所にあり
メニューは
ラーメン、タンメン、ミソラーメン、
たぬき、月見、天ぷらの(そば・うどん)麺類や
天丼、親子丼、カレーライス、エビフライ定食、焼肉定食などのご飯物から
ポテトサラダ、野菜炒め、冷奴などの一品料理が有ります。
 
 
こちらのお店のオススメは何と言ってもソースカツ丼
甘辛くさっぱりとしたソースに
衣にはソースがしみ込んでいるのにサクッとした食感で
甘辛くさっぱりとしたソースと柔らかくシューシーな豚肉との
相性が抜群みたいですよ。
 
ソースカツ丼はミニサイズもあり550~1300円の価格設定。
 
 
ソースカツ丼はロース、ヒレがありサイズもカツ枚数も細かく選べるので
お子さまからガッチリ食べたい方まで好みに合わせて注文しやすそうです。
 
 
 
 
他にもメニューで気になるのが本宮烏骨鶏卵を使用した
・地鶏と烏骨鶏卵の親子丼 900円
・とん汁 250円
 
親子丼は間違いなく美味しいと思いますが
とん汁をメニューに入れているお店は美味しいとの持論が有り
口コミで触れている書き込みは見かけませんでしたが隠れた一品のような気がします。
 
 
営業時間は火曜日が定休日で
11:00~15:30
16:30~20:00
 
口コミの評価も高く人気店なので土・日は混雑必死で
平日の夜も混雑気味の場合が多いみたいですよ。
 
 
 
さらに
 

f:id:creetto:20190910092306j:plain

菊の家
 
福島県本宮市本宮上町12
 
 
本宮駅から南へ300mくらいの場所にあり
メニューは
支那そば・塩支那そば・味噌支那そば・にらそば・タンメンなどの麺類から
中華丼・カツ丼・野菜炒めライス・焼肉ライス・チャーハンなどがあります。
 
少し古い情報ですが麺類は550~980円、
ご飯物は700~1100円以内の価格設定。
 
 
こちらのお店のオススメは何と言っても外の看板にも掲げている
"からし焼き肉そば" と "五目支那そば" で
特に "からし焼き肉そば" をオススメみたいですよ。
 
 
"からし" はシューマイや豚マンにつける黄色い方ではなく
唐辛子の "からし" で見た目真っ赤なスープですが
肉野菜炒めのような具が入り
見た目以上辛さを感じない計算された辛さと評価している方が多いです。
 
 
辛さは増す事ができますが、
最初は普通の辛さから食べた方が良いとの口コミが多くありました。
 
 
ちなみにチャーハンも頼めば辛くしてくれるようです。
 
 
辛いのが苦手な方には "五目支那そば" がオススメで
あっさりとしたスープですがしっかり出汁が出ていて
具だくさんで何度食べても飽きのこない味みたいです。
 
 
営業時間は第二・第三火曜日が定休日で
11:00~24:00
 
 
こちらのお店はお隣の福島県郡山市にある菊乃屋さんから暖簾わけされたお店ですが
少し辛さの味に違いが有り郡山と本宮の方で好みが解れているみたいです。
 
 
本宮駅周辺で食事をする時には迷いますね~
 
 
金丸 本店さんで "唐揚げ"
柏谷食堂さんで "ミニソースカツ丼"
菊の家さんで "からし焼き肉そば"
 
 
この3つの料理を食べたいですが
本宮駅周辺には他にも口コミで評価が高い
ラーメン屋・定食屋・うなぎ屋・パン屋・居酒屋・焼き鳥屋などの美味しそうな
お店が多くあるので
全てを食べるには一週間くらい住んで昼食・夕食を外食しないと
食べきれなさそうです。