鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山形新幹線 米沢駅~高畠駅

 
空のF1と言われているエアレースが今年で終了したそうです。
 
 
日本でもレースが行われ
日本人が優勝したりしてメディアでも多く取り上げられていましたが、
主催のレットブルは
"レットブルが主催する他の世界選手権と比べて業界外から十分な興味を引く事が出来なかった" ことを理由にして終了を決めたみたいです。
 
そのうち見に行きたいな~と思っていましたが
最近 "そのうち" と思っている間に無くなる "モノ" や "コト" が多いです。
 
 
 
山形県内の山形新幹線 米沢駅(よねざわえき)~高畠駅(たかはたえき)間
 
高畠駅から米沢駅方面に3.5kmくらいの場所で最寄り駅の
奥羽本線 置賜駅(おいたまえき)から北へ800mくらいの場所です。
 
 
見通しの良い直線区間山形新幹線を撮影できるスポットです。
 
 

f:id:creetto:20190912090542j:plain

米沢駅(福島駅)方面
 
 

f:id:creetto:20190912090559j:plain

少しアップにしてみました。
 
 

f:id:creetto:20190912090616j:plain

 
高畠駅山形駅)方面
 
 

f:id:creetto:20190912090658j:plain

少しアップにしてみました
 
 
 
 
 
踏切近くなので列車の接近が解る場所です。
 
近くに車を停められそうなスペースがありました。
 
 
 
 
 
撮影スポット付近に集中して飲食店はありませんが
あちらこちらにあります。
 
蕎麦屋さんもありますが
ラーメン消費量で何度も一位に輝いている山形県なので
ラーメン屋さんが多くありました。
 
 
そんななか撮影スポット近くに気になるお店が何店舗かあります。
 

f:id:creetto:20190912090847j:plain

そばの店 ひらま
 
山形県米沢市大字浅川1314-16
 
 
撮影スポットから南東へ1.2kmくらいの場所にあり "そばの店" となっていますが
蕎麦屋ではなくラーメン屋さんです。
 
 
メニューは
中華そば・激辛ラーメン・チャーシューメン・みそラーメン・大辛みそラーメン
つけめん・タンメンがあり600~830円の価格帯(大盛り100円増)です。
 
 
米沢市にあるので提供されるのは米沢ラーメンで
基本の "中華そば" は手もみの細ちぢれ麺でメンマ・チャーシュー・わかめ・ナルトと
最初からコショウがかかっていますがコクと甘みがある後味スッキリのスープとの
相性は良く飲み干せるみたいですよ。
 
 
口コミの評価も高く自家製の手もみの細ちぢれ麺は持ち帰りも出来るそうです。
 
麺を持ち帰えり出来るお店を見た事がないので要望が多かったんですかね~
 
 
 
営業時間は水曜日休み(祝日の場合は翌日)
11:20~16:00(スープが無くなり次第終了)
 
店内はカウンター・テーブル合わせて25席くらいありますが
人気店なので特に土日の昼食時は混雑必死みたいです。
 
 
 
 
 
もう一店舗
 
 

f:id:creetto:20190912090938j:plain

わこう食堂
 
山形県米沢市窪田町窪田2944-2
 
 
 
撮影スポットから西へ1.2kmくらいの場所にあり "食堂" となっていますが
ラーメンを食べての口コミが多いお店です。
 
 
メニューは
中華そば・みそラーメン・タンメン・焼きそば・ちゃーしゅーめん・五目中華
牛丼・ソースカツ丼・カツ丼などから
カレー、ひれかつ、チャーハンのそれぞれと中華そばのセットメニューがあり
500~850円の価格帯(大盛り100円増)です。
 
 
こちらのお店も米沢ラーメンを提供するお店で
基本の "中華そば" は細ちぢれ麺でとメンマ・チャーシュー・のり・ねぎ・メンマがのり
煮干しが効いたスープは若干濃いという方もいますが評価は高いです。
 
 
口コミで見かけたのですが、
米沢市で中華そば600円というのが基本?らしいのですが、
わこう食堂さんは500円。
 
と言ってもクオリティーは高く米沢で一番美味しいと書きこみされてる方もいました。
 
 
 
 
また、セットのチャーハンも美味しいとの口コミも多く
写真を見ましたが隣で食べているのを見たら間違いなく頼んでしまいそうです。
 
 
営業時間は月曜日休み
11:00~
 
営業時間は11:00からとなっていますが
ハッキリと決めているわけではないみたいで11:00~11:30分の間に
開店するみたいですよ。
 
閉店時間は謎ですが美味しいお店だという事はわかりました。