鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 秋田内陸縦貫鉄道 松葉駅~羽後中里駅

 
特別養護老人ホームの閉鎖のニュースを見ました。
 
 
ネットではこれから増えるとの意見も多くあり
現実にこのような事が多発したら入所している方々はどうなるのでしょうか?
 
気になります。
 
 
 
 
秋田県内の秋田内陸縦貫鉄道 松葉(まつば)駅~羽後中里(うごなかざと)駅間
 
松葉駅から羽後中里駅方面に800mくらいの場所で橋の上からの撮影スポットです。
 
ちなみに…
1986年(昭和61年)11月1日から移管された路線です。
 
 
 

f:id:creetto:20191025091514j:plain

松葉駅(角館駅)方面
 
 

f:id:creetto:20191025091533j:plain

少しアップにしてみました
 
 
 
 

f:id:creetto:20191025091552j:plain

羽後中里駅鷹ノ巣駅)方面
 
 

f:id:creetto:20191025091644j:plain

少しアップにしてみました
 
 
 
橋の下に車を停められそうでした。
 
 
 
 
 
 
撮影スポット付近には飲食店は見当たりませんでしたが
南へ800mの松葉駅近くに気になるお店がありました。
 
 

f:id:creetto:20191025091707j:plain

かしわ家食堂
 
秋田県仙北市西木町桧木内他高屋1
 
 
外観は昔ながらの食堂で
メニューは
醤油ラーメン(600円)・赤味噌ラーメン(800円)
白味噌ラーメン(800円)・辛口醤油ラーメン(800円)・
タンメン(1000円)・カツ丼(1150円)・チャーハン(850円)
おにぎり(150~200円)・ライス(150円)などがあります。
 
 
麺類は麺1.5玉の中サイズ、2玉の大サイズがあり
それぞれ100円ずつ(醤油ラーメン中700円・大800円)価格が上がり
丼物・チャーハンの大盛りは100円増。
 
 
 
何を食べても美味しそうですが
お店のオススメは白味噌ラーメン、辛口醤油ラーメンで
白味噌ラーメンは野菜がたっぷりで濃い目の味ですがコクと旨味が強いスープが
美味いとの評価で
辛口醤油ラーメンは以前はバンジーメンと言う名前だっそうですが
醤油ベースのピリ辛スープに野菜が入りじっくり煮込んだ手羽先が1個のっかていて
こちらも評価が高め。
 
 
 
全ての料理にボリュームがあるみたいですが
写真を見ると白味噌ラーメン、辛口醤油ラーメンどちらも一緒にライスを食べたくなるビジュアルです。
 
 
営業は日・祭日休み
11:00~14:00
 
 
営業時間は短いですが近くに行く機会があれば食べる価値がありそうですよ。
 
 
他にメニューを見て気になったのがチャーハンで
使用している米は白米50%、玄米50%で
玄米入りのチャーハンはどんな感じなんでしょうか?
 
 
ちなみに…
チャーハン大盛りを頼むと丼ぶりで出てくるボリュームで
食べきれない人もいますが残ったらお持ち帰りも出来るので安心ですよ。