鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山形新幹線 高畠駅~赤湯駅

 
どこかの市職員がホームの間を飛び越えようとする映像が
ツイッターにアップされテレビで取り上げられていました。
 
 
危険な行為だという事も問題だと思いますが
過去にも危険・迷惑行為の映像が取り上げられて
すぐに拡散され問題になる事は解りきっているのに
そこが解らない感覚。
 
 
その後、本人たちがどうなろうがどうでもいいですが…
 
 
 
山形県内の山形新幹線 高畠(たかはた)駅~赤湯(あかゆ)駅間
 
高畠駅から赤湯駅方面に3kmくらいの場所で
見通しの良い踏切付近の撮影スポットです。
 

f:id:creetto:20200121080550j:plain

高畠駅米沢駅)方面
 
 

f:id:creetto:20200121080618j:plain

少しアップにしてみました
 
 

f:id:creetto:20200121080639j:plain

赤湯駅山形駅)方面
 
 

f:id:creetto:20200121080659j:plain

少しアップにしてみました
 
近くに車を停められそうなスペースがあります。
 
 
 
 
 
 
撮影スポット近辺には飲食店はありませんが
周辺2km圏内にはけっこうラーメン屋さんや食堂が結構あります。
 
そんな中で気になるお店がありました。
 

f:id:creetto:20200121080733j:plain

雷ラーメン
 
山形県東置賜郡高畠町大字福沢1859
 
 
撮影スポットから南へ1kmくらいの場所にあるラーメン屋さんで
メニューは
ラーメン(醤油・味噌・塩・とんこつ)
辛ラーメン(醤油・味噌・塩・とんこつ)
野菜入りラーメン(醤油・味噌・塩・とんこつ)
辛野菜入りラーメン(醤油・味噌・塩・とんこつ)
冷し中華・辛冷し中華・ごまだれ冷し中華・辛ごまだれ冷し中華
ホルモン野菜炒め・水ぎょうざ(6ヶ)などなどのメニューがあります。
 
 
他にあまり見ないメニューもあり
揚げ玉が入った、たぬき中華・辛たぬき中華(両方とも醤油ベース)と
数限定で "中華麺""うどん" が入った "辛うどラー"(味噌・とんこつ)
辛さが1~20倍まで選べる雷ラーメン(野菜入り)もありました。
 
麺類は600~800円
 
 
またチャレンジメニューもあり
雷ラーメンの辛さ8倍を10分以内でスープまで飲むと無料
店内に名前が張り出されるそうですよ。
 
店内写真を見ると成功者が結構いました。
 
麺類は600~800円の価格帯でリーズナブルです。
 
 
口コミを見ると雷ラーメンの書き込みが多いですが
醤油ラーメン、味噌ラーメンも美味しく写真も見ても伝わってきます。
 
 
 
ちなみに、辛いラーメンと一緒に食べたくなりそうですが
投稿されているメニュー写真を見るかぎり
ライスやチャーハンなどの御飯類はありませんでした。
 
 
 
営業は月曜日休み
11:00~15:00
17:30~21:00
 
 
撮影スポットの高畠から赤湯地域は辛いラーメンを提供するお店が多く
メディアでもたびたび登場する "龍上海"
1960年頃から提供し始めて広がったそうです。
 
 
 
会計を済ませると
店員さんが「おしょうしな~」と言ってくれ
山形県の米沢周辺地区の方言で「ありがとう」という意味だそうですよ。