鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 鹿児島本線 筑後船小屋駅~瀬高駅

 

知り合いのおっさんで

使う言葉が少し年相応ではないと言うよりか

年の割にアグレッシブな言葉を使う人がいます。

 

 

全く親しい関係ではありませんが たまに連絡が有る程度で

先日電話が掛かってきて、近況を少し話した後

"最近、ウルトラクソだせぇこと多くない?"と聞かれたので

どんなこと?と聞くと

・国の予算の使い方

・すぐに番宣するテレビ番組

・すぐに隠れる国会議員

・理解不能な犯罪

・モラルの低下 などなど

会話の中で "ウルトラクソだせぇ" が頻繁に出てきました。

 

ただ "ウルトラクソだせぇ" が気に行って言いたいだけだと途中で気づきましたので

相づちを打ち話は殆ど聞き流していました。

 

 

その人は以前

よく飲み会を開いていました。

 

自分でも好きだということなので毎回幹事をしていて

確かに仕切りたがりで自己顕示欲が強いのですが

人を集めるのは上手で その人が幹事の飲み会は

毎回10人以上は参加者がいました。

 

ただ

毎回、チェーン店ではない雰囲気が良く少し高そうな

その人の取引先の同じお店です。

 

 

以前その人が幹事をした飲み会で

参加費を皆から多く徴収して自分はタダで飲み食いして

さらにプラスして自分の財布に入れていた事が発覚しました。

 

 

その人が当日の夕方から体調が悪くなったらしく

出られなくなった飲み会で 代わりに幹事を頼んだ人が

足りなくなると困るから皆には少し多めに参加費を皆に伝えてると言われ

代理の幹事が会計時をしたら1人 約1500円ほど余りました。

 

それを皆に返した時に

今まで1度も返金が無かったので "おかしくない?" 思った1人が

店長さんに聞くと

毎回、飲み放題だけつけ料理は適当で1人3500円でお願いされているとのこと。

 

 

毎回、固定で5000円の参加費

少し高そうなお店なので参加者は不思議には思わなかったそうですが

1万円以上は財布に入れていた事になります。

 

 

その事を参加者は問い詰めませんでしたが

誘われても理由をつけて参加しなくなりました。

 

 

数ヶ月前にその人が

窓から腕を出して車を運転する姿を見かけた人間がいます。

 

"ウルトラクソだせぇ"

 

どうでも良い話ですが…

 

 

 

福岡県内の鹿児島本線

筑後船小屋(ちくごふなごや)駅~瀬高(せたか)駅間

 
筑後船小屋駅から瀬高駅方面に500mくらいの場所です。
 
矢部川の鉄橋を渡る列車が撮影出来るスポットです。
 
 
 

f:id:creetto:20200130095800j:plain

 
 

f:id:creetto:20200130095806j:plain

少しアップにしてみました
 
 

f:id:creetto:20200130095812j:plain

 
 

f:id:creetto:20200130095820j:plain

少しアップにしてみました
 
 
 
少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました。
 
 
 
 
撮影スポット付近に飲食店はありませんでしたが
南へ1kmくらいの行った場所の国道209号線沿いに気になるお店がありました。
 
 

f:id:creetto:20200130095826j:plain

大力うどん
 
福岡県みやま市瀬高町坂田873-1
 
国道沿いにある駐車場が大きい
店名から美味しそうな "うどん屋" さんです。
 
 
メニューを見てぶったまげました。
 
かけうどん170円・たぬきうどん190円・おぼろ(こんぶ)うどん220円
月見うどん220円・きつねうどん220円・丸天うどん240円
わかめうどん270円・肉うどん290円・カレーうどん・290円
ごぼ天うどん290円・えび天うどん340円・山かけうどん340円
山菜うどん390円・ざるうどん290円・山かけざるうどん390円
 
おにぎり(2個)80円・いなり(2個)100円
 
大盛りは各80円プラス、お蕎麦もありプラス20円
 
メニューにある 丸天・えび天・肉・ごぼ天などはトッピングもできて
かけうどんの料金から引いた価格。
 
 
たぬきうどん190円!とカップ麺と大きく変わらない価格で
食べられます。
 
 
個人的に好きな
カレーうどん+おにぎり を頼んでも370円
少し贅沢に
カレーうどんにトッピングで肉+おにぎり を頼んでも490円
 
 
とにかく安い 安すぎます!
 
 
安いけど 味はどうなの? 価格相応なんちゃうか~?
と疑ってしまいますが
福岡うどん特有のモチモチの "やわらかい" 麺と
主役は昆布出汁で脇役にカツオが少し効いている "つゆ" との相性が抜群。
 
価格以上のクオリティーでメチャクチャ美味しいみたいですよ。
 
 
口コミの投稿数が多く
何を食べても美味しいとの事ですが
他のうどん屋さんの口コミでは殆ど見かけない
"かけうどん" を食べて書き込みしている方がチョコチョコありました。
 
友人・知り合いなどから美味しいと聞いて
そこまで美味しいとオススメするなら
基本の "かけうどん" で評価してやろうという方で
食べた後に "次は〇〇うどん" を食べたいと書き込みしているので
改めて美味しさに疑いの余地はなさそうです。
 
 
 
肉うどん・カレーうどん丸天うどん を食べている方が多い?と感じますが
サイドメニューの "おにぎり" と "いなり" も評価している方が多く
"おにぎり" は海苔の巻いてい無ない "裸の大将" が食べていたやつで
軽るく握られているので、ふわっとした食感と塩分が控えめなので
うどんのつゆと良く合うとの事。
 
 
 
営業は水曜日休み(祝日の場合は営業)
10:00~21:00
 
 
安くて美味しいので地元の方なら知らない人がいないでしょうね。
 
 
当然ながら大人気店なので
平日のランチ時はもちろん行列
休日・祝日などでも16時頃に並んでいる人がいたりするそうで
初めて訪れた方は 行列を見て 待つ時間がありそうだな~ と覚悟するそうですが
お客さんが食べ終わって席を離れたら直ぐに片づけて新たなお客さんを通す
店員さん達がテキパキと仕事をする姿が見事で
"思いのほか待ち時間が短く感じた" との書き込みも多くありました。
 
 
お店を紹介するのに
安い・旨い・早い というのがピッタリです。
 
 
 
 
地元の方が羨ましい~