鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 秋田新幹線 角館駅~大曲駅 その2

 
 
 
横浜港に停泊しているクルーズ船から
コロナウイルスの陽性反応者が発生し、さらに14日間停泊し
今日からは部屋からも出れなくなるとのニュースを見ました。
 
調べてみると一番安い部屋でもトイレとシャワーはついていますが
14日間閉じ込められるのはキツそうです。
 
 
食事は各部屋の前に置かれるのでしょうか?
 
3700人の乗船者の方々の
食事や飲み物、備品代などはどこが負担するのでしょうか?
 
 
気になります…
 
 
 
秋田県内の秋田新幹線 角館(かくのだて)駅~大曲(おおまがり)駅 その2
 
角館駅から大曲駅方面に12~13kmくらいの場所で
最寄り駅は田沢湖線 鑓見内(やりみない)駅から600mくらいの場所です。
 
見通しの良い踏切付近の撮影スポットです。
 
 

f:id:creetto:20200204091836j:plain

角館駅盛岡駅)方面
 
 

f:id:creetto:20200204091855j:plain

少しアップにしてみました
 
 

f:id:creetto:20200204091909j:plain

大曲駅秋田駅)方面
 
 

f:id:creetto:20200204091921j:plain

少しアップにしてみました
 
周りの景色が良い場所です。
 
近くに車を停められそうなスペースがありました。
 
 
 
 
 
撮影スポット近辺には飲食店はありませんが
西へ600mくらいの国道105号線沿いに場所に気になるお店がありました。
 

f:id:creetto:20200204091937j:plain

彩光ラーメン
 
 
秋田県大仙市鑓見内幕林244
 
 
 
国道沿いにあるラーメン屋さんです。
 
 
駐車場は隣のコンビニと併用で入りやすく停めやすいお店で
メニューは
 
しょうゆラーメン660円・みそラーメン770円・しおラーメン770円
辛味入りの
ねぎしょうゆラーメン820円・みそねぎラーメン820円
ねぎしおラーメン820円・南ばんラーメン820円・ねぎ南ばんラーメン880円
各ラーメン大盛り110円増し・特盛220円増し・半麺110円引き
辛さ増し50円・辛さ激辛増し110円
トッピングは
ねぎ・もやし・わかめ・コーン・メンマ・ゆでたまご(各50円)
ライス110円・餃子(5個)380円があります。
 
 
口コミを見ていると
しょうゆラーメン・南ばんラーメンをオススメしている人が多く
辛さが無い しょうゆ・しおラーメンは写真を見て解りますがスープはあっさり
みそラーメンは少し甘めのスープで両方ともスープを飲み干せる美味しさ
辛味入りの南ばん・ねぎ南ばんラーメンは
とんこつ味噌ベースのスープで辛さが後をひく美味しさとの事。
 
 
 
 
ラーメンの美味しさ以外で、具に関しての書き込みも多く
メンマは分厚く味がしみて、チャーシューはホロホロと溶けるほどの
柔らかさで評価している人が多いです。
 
チャーシューの評価が高いのに
メニューに
チャーシュー麺やトッピングでチャーシューが無いのが不思議ですが
昔はあったみたいですよ。
 
 
他にも驚くほど肉汁があふれ出す餃子や
トッピングが全て50円と安いので
メンマ増し増しをオススメしている人もいます。
 
たしかにトッピング50円は安い!
 
 
営業は木曜日休み
11:00~15:00
 
 
営業時間が短いのですが
個人的に営業時間が短ければ短いお店は美味しいと思うので
近くに行く機会があれば食べてみたいお店です。