鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 只見線 上条駅~入広瀬駅

 
 
先週末にコロナウイルスにかっていないから大丈夫という
友人から "家に遊びにこない?" と連絡が有りました。
 
料理が好きでゲーム好きで考えが少し変なところもありますが
普段から潔癖症なのでウイルス対策に関して信用もできるので
家に遊びに行きました。
 
家に入り手洗いとうがいを済ませると
"美味しいというより面白い鍋を食べさせてあげるるよ" との事。
 
 
過去にも何度か遊びに行くと料理を振る舞ってくれた事があり
料理好きな事もあり個人的には美味しく感じます。
 
 
家庭用ゲーム機で遊びながら待つこと1時間。
 
 
サラダ・炒め物・卵焼き・土鍋が出てきましたが
3~4人用くらい大きな土鍋で
開けようとすると "まだ" と言われ
他の料理を先に食べながら飲んでいると
鍋から湯気が出てきて煮えた状態になりました。
 
 
そして鍋を開けてみると
缶詰がたくさん入っていて "なにこれ?" と聞くと "缶詰鍋" と言い
缶詰はアツアツで食べるのが1番美味しいとの事。
 
 
鍋と言うよりは缶詰を温めるのに土鍋を使用しているだけですが
本人はケラケラ笑って楽しそうでした。
 
 
面倒で何か欠点を言いたくなったので
開ける時に "これ熱くて開けられない" と言うと
新品の軍手をドヤ顔で渡してくる用意の良さ。
 
 
いちいち缶詰を開けて軍手を外し
また缶詰を開ける時に軍手をつける行為が面倒だと言うと
その事を言うと "直ぐに慣れるからそのまま軍手つけていて" と言われ
試してみると確かに時間がかからずに違和感がなくなりました。
 
 
やきとり・サバ缶・サンマ缶など味はその缶詰の味で美味しいですが
アツアツのシーチキン缶詰に辛子醤油をかけて食べるのが
意外と美味しいと思いました。
 
 
どうでもいい話ですが…
 
 
 
 
新潟県内の只見線 上条(かみじょう)駅~入広瀬(いりひろせ)駅間
 
入広瀬駅から上条駅方面に600mくらいの場所です。
 
警音器も遮断機もない第四種踏切付近の撮影スポットです。
 
 
 

f:id:creetto:20200303092319j:plain

上条駅小出駅)方面
 
 

f:id:creetto:20200303092339j:plain

少しアップにしてみました
 
 

f:id:creetto:20200303092403j:plain

 
 

f:id:creetto:20200303092427j:plain

少しアップにしてみました
 
小出駅方面・会津若松駅方面を合わせて
平日・土/休日ともに8本しか通過しませんが
周りの景色が良い場所です。
 
 
車両が通過する際に踏切付近で撮影していると警笛を鳴らしてくれそうです。
 
 
近くに車を停められそうなスペースがありました。
 
 

詳しい場所

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店はありませんが

南東へ1kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20200303092535j:plain

福寿庵

 

 

詳しい場所

 

新潟県魚沼市穴沢160-15

 

入広瀬駅から南東へ400mくらいの場所にある蕎麦屋さんです。

 

メニューは

かけそば600円・たぬきそば700円・月見そば750円

天ぷらそば900円・もりそば700円・ざるそば900円

天ざるそば1700円・中華そば700円などがあります。

 

へぎそば3000円もあり

何人前かわかりませんが、口コミ写真をみると3人前くらいでしょうか?

 

もりそば・ざるそば・天ざるそば・中華そばは大盛りがあり

それぞれ1000円・1100円・1850円・800円です。

 

 

中太で若干柔らかめの蕎麦とツユは少し甘めで

好き嫌いがあると思いますがが

水の良い魚沼市にあるお店なので美味しとの口コミが多くありました。

 

 

もりそば・ざるそば・天ざるそば は普通盛りでも大盛りの量があると

書き込みされている方が多いので、

投稿写真を見てみると確かに量が多く 大盛りは超大盛りです。

 

以前まで大盛りは2人前で

今では1.5人前に減らしたみたいですが量が多いです。

 

薬味のネギ・ワサビも多めなので

大盛りを頼んでも足りない事はないみたいですよ。

 

 

 

営業は月曜日休み(月曜日が祝日の場合は翌日)

11:00~19:00

 

 

投稿写真を見て個人的には

中華そばが美味しそうに見えましたが感想はありませんが

蕎麦屋さんのラーメンは結構あなどれない美味しさがあります。

 

 

他にも

たぬきそば にはナルトが入っていて幼少の頃、家の近くにあった

美味しい蕎麦屋さんの たぬきそば にはナルトが入っていたので

あまり入っているお店はありませんが、

そのセンスが味に反映されいて美味しいと思います。

 

 

欲を言えば魚沼と言うことで

コシヒカリを使用したご飯物のメニューが欲しいですが…

 

 

 

 

ついでに両方の駅を見てみました。

 

f:id:creetto:20200303094105j:plain

上条駅(2014年8月ころ)

 

グーグルマップでは駅の逆側は見る事が出来ませんでした。

 

1951年(昭和26年)に上条仮乗降場として開設され

1951年(昭和26年)10月1日に駅へと昇格しました。

 

現在は無人駅ですが開業当初から無人駅だったのか?は不明です。

 

ちなみに長野電鉄 長野線にも同じ漢字で同じ読みの駅があります。

 

 

f:id:creetto:20200303094122j:plain

入広瀬駅(2014年9月ころ)

 

 

f:id:creetto:20200303094136j:plain

入広瀬駅 逆側から(2014年9月ころ)

 

1942年(昭和17年)11月1日に開業

 

現在の駅舎は

1988年(昭和63年)12月に雪国観光開館との合築駅舎に改築され

2010年(平成22年)4月1日から無人駅となりました。

 

 

駅周辺には日帰り温泉や民宿や旅館も数軒あります。

 

 

何か静かな場所に旅行したいと思っている人には良い地域かもしれません。