鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 紀伊新庄駅~朝来駅

 
無観客試合で開催の方向で調整してた
春のセンバツ高校野球が中止になりました。
 
他のスポーツなどでも高校生の大会が軒並み中止になっているので
仕方ないと思いますが、高校野球好きとしては残念です。
 
 
そんな中、未明にWHOがコロナウイルスパンデミックを宣言しました。
 
これに関連してフィギュア世界選手権が中止となり
今後開催予定のスポーツ大会も中止となりそうな雰囲気です。
 
 
東京オリンピックはどうなるのでしょうか?
 
 
 
 
 
和歌山県内の紀勢本線 紀伊新庄(きいしんじょう)駅~朝来(あっそ)駅間
 
紀伊新庄駅から朝来駅方面に1.8kmくらい 朝来駅から1.5kmくらいの場所です。
 
踏切付近の撮影スポットです。
 
 
 

f:id:creetto:20200311111050j:plain

 
 

f:id:creetto:20200311111109j:plain

少しアップにしてみました
 
 

f:id:creetto:20200311111129j:plain

朝来駅(紀伊勝浦駅)方面
 
 

f:id:creetto:20200311111148j:plain

少しアップにしてみました
 
近くに車を停められそうなスペースがありました。
 
 

詳しい場所

 

 

 

 

撮影スポットの西側に国道42号線が通っているので飲食店が

いろいろとありましたが東へ80mくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20200311111217j:plain

くりちゃん弁当

 

 

和歌山県西牟婁郡(にしむろぐん)上富田町朝来3827

 

住宅街にあるお持ち帰りのお弁当屋さんです。

 

メニューは

おかか弁当450円・のり弁当450円・鮭弁当500円

唐揚げ弁当500円・コロッケ弁当500円・ハンバーグ弁当550円

日替り弁当600円・八宝菜弁当600円・酢豚弁当600円

中華弁当800円・豚しょうが焼弁当800円・焼肉弁当850円

豚かつ弁当850円・玉子丼500円・中華丼500円・天津丼500円

焼肉丼600円・牛丼600円・カツ丼600円・カレー500円

エビカレー750円・カツカレー750円・ハンバーグカレー750円

 

おかずのみ

ハンバーグ300円・唐揚げ500円・酢豚600円・八宝菜600円

などがありました。

 

お弁当はメイン料理の他に4~5種類のおかずがついています。

 

口コミを見ると唐揚げ弁当がオススメで

お店のメニューにもオススメの印がありカラッと揚がっていて

美味しいと評価が高いです。

 

500円と価格もそんなに高くないので人気のようです。

 

 

口コミの投稿写真を見ると

おかずのバランスが良くお米の炊き方がちょうど良さそうな感じがして

ご飯の真ん中にのっている梅干しが、和歌山と言う先入観なのか

美味しそうに見えます。

 

毎日食べられるお弁当という印象。

 

 

チェーン展開している持ち帰りお弁当屋さんも良いですが

古くから地元に根付いているお店も魅力を感じます。

 

 

営業は日曜日休み

9:00~13:00

 

営業時間を見て9時からオープンしているみたいですが

そんな早い時間から営業しているの?と思い調べてみると

ほっともっと、ほっかほっか亭も9時からオープンしている店舗が

多いです。

 

13時までというお店はありませんでしたが

持ち帰りお弁当屋さんは意外と早い時間から営業しているんですね。

 

 

ついでに両駅も見てみました。

 

 

f:id:creetto:20200311111325j:plain

紀伊新庄駅(2017年11月ころ)

 

1933年(昭和 8年)12月28日に開業

1985年(昭和60年) 3月14日から無人

 

1年くらいの情報だと駅には自動券売機がなく

ICOCAなどの交通系ICカードの利用はできないようです。

 

 

f:id:creetto:20200311111356j:plain

朝来駅(2018年7月ころ)

 

1933年(昭和 8年)12月28日に開業

1948年(昭和23年) 6月 1日に戦災した駅を改築

 

こちらの駅も駅員が常勤していない事実上の無人駅で

1年くらいの情報だと駅には自動券売機はありますが

ICOCAなどの交通系ICカードの利用はできないようです。

 

島式ホーム1面2線で

駅舎とホームの間に線路が通っているのて遮断機のついた踏切を渡って

ホームに行く珍しいタイプの駅です。

 

 

持ち帰り弁当を買って駅のベンチで食べるのが良さそうな駅でした。