鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 境線 中浜駅~高松町駅

 
 
コロナウイルス感染対策の影響で休校している学校も多い中
牛丼の吉野家
お子様の食事準備支援としてテイクアウトの利用に限り
3月31日 24時まで各サイズの牛丼を80円弱値引きで販売開始しました。
 
ただし条件は12歳以下のお子様に限るとの条件。
 
しかし
子供が同伴していなくても、その旨を伝えれば1人3個まで
割引価格で購入できるとの事です。
 
 
たとえ12歳以下のお子様がいなくても伝えるだけで割引価格購入可能。
 
 
実質上の値引きと捉えるか?捉えないか?
良心が問われます。
 
 
 
鳥取県内の境線 中浜(なかはま)駅~高松町(たかまつちょう)駅
 
中浜駅高松駅の中間あたりで両駅から400mくらいの場所で
線路わきの撮影スポットです。
 
 

f:id:creetto:20200313084216j:plain

中浜駅米子駅方面)
 
 

f:id:creetto:20200313084237j:plain

少しアップにしてみました
 
 

f:id:creetto:20200313084259j:plain

 
 

f:id:creetto:20200313084318j:plain

少しアップにしてみました
 
 
遮断機と警音器の無い第四種踏切があります。
 
少し離れた場所に車を停められるスペースがありました。
 

詳しい場所

 

 

 

 

撮影スポットは海に近い事もあり海鮮を食べられるお店が多いですが

そんな中に気になるお店がありました。

 

f:id:creetto:20200313084340j:plain

黄金

 

撮影スポットから東へ800mくらいの国道431号線にあるお店で

店名からは何のお店か解りませんがラーメン屋さんです。

 

 

鳥取県境港市麦垣町3323-11

 

メニューは

ラーメン450円・味噌ラーメン550円・激辛ラーメン600円

チャンポン600円・チャーシューメン650円・味噌チャーシューメン750円

唐揚げラーメン750円

かけうどん400円・月見うどん450円・わかめうどん450円

ジャンボうどん600円

焼きそば500円・肉玉焼きそば550円・いか玉焼きそば550円

ミックス焼きそば650円・夏季限定で冷やし中華650円 

 

セットメニューは

ラーメン+ぎょうざ(5ヶ)650円

ラーメン+ぎょうざ(5ヶ)+ライス(小)750円

ラーメン+カルビ丼780円

唐揚げ(小)+ラーメン+ライス(小)780円

焼きそば+ライス(小)+スープ650円

 

その他に

唐揚げ550円・唐揚げ(小)350円・ギョウザ(5ヶ)250円

ライス160円・ライス(小)110円 などがありました。

 

プラス100円で麺類・セットの麺は大盛りに出来ます。

 

ラーメン・うどん・焼きそばがあるので

ラーメン屋さんと言うより麺屋さんという方が良いかもしれません。

 

メニューを見ると、とにかく安いです。

 

ラーメンは焼きそばはワンコインで

腹ペコの時に注文したくなる

ラーメン+ぎょうざ+ライスが750円と財布に優しい価格。

 

 

ラーメン・ちゃんぽん・焼きそばがオススメらしく

安いので味はどうか?と思いましたが

ラーメンはチャーシュー・メンマ・ナギ・モヤシが入り

鳥取ご当地ラーメンの牛骨出汁。

スッキリと優しい味で後から甘みを感じる美味しいスープは

オーソドックスな牛コツラーメン。

 

 

焼きそばは豚肉・キャベツ・モヤシが入り

少し濃い目の味付でライスを一緒に食べたくなる味付。

 

 

ちゃんぽんは写真を見て少し驚きました。

個人的に ちゃんぽん と言えば長崎の野菜がたっぷり入ったものを

想像しますが こちらのお店は

野菜は少なめですが、溶き卵が入りとろみのある牛骨スープで

野菜玉子スープに麺が入っていると説明している人が多いです。

 

とろみのついたスープは最後まで熱々で

好き嫌いが分かれるようですが、ハマると抜け出せない味だそうですよ。

 

 

セットメニューを注文してる人も多く

安くて・うまくて・お腹いっぱいになるとの評価です。

 

ただセットメニューの麺を大盛りにすると

量が多いので気をつけた方が良いみたいですよ。

 

 

営業は火曜日休み

10:00~17:00

 

営業時間は短め。

 

安くて美味しく隣には海鮮が食べられるお店が有り

共同の駐車場なのでランチ時は混雑している事が多く

少し時間をずらして行くのが良いみたいです。

 

牛コツラーメンを食べた事が無いのでどんな味なのか?

全く想像がつきませんが、テールスープみたいな味なのでしょうか?

 

 

 

 

せっかくなので両駅をみてみました。

 

f:id:creetto:20200313084503j:plain

中浜駅(2018年7月ころ)

 

 

f:id:creetto:20200313084517j:plain

中浜駅 逆側から(2014年12月ころ)

 

良く見るとホームの間に踏切があります。

 

1952年(昭和27年)7月 1日に開業

2008年(平成20年)3月15日にそれまで大篠津駅にあった交換設備が

駅に移転した為、駅を高松町駅境港駅方面)方面へ移転

2013年(平成25年)2月28日に自動券売機が撤去

 

駅のある境港市ゲゲゲの鬼太郎で有名な

水木しげるさんが育った地域でもあるので

沿線の駅には "妖怪の名前から取られた愛称" がつけられているそうです。

 

中浜駅は牛鬼駅

 

現在は無人駅です。

 

 

 

f:id:creetto:20200314090307j:plain

高松町駅(2014年8月ころ)

 

1987年(昭和62年)11月1日に開業

 

比較的新しい駅で境港線は

三本松口駅大篠津町駅(当時:御崎口駅)・馬場崎町駅富士見町駅

同年同日に新設され開業しました。

 

こちらの駅にも自動券売機はありません。

 

"妖怪の名前から取られた愛称"は すねこすり駅です。

 

 

各駅には通常の駅名標とは別に

"妖怪の名前から取られた愛称"バージョンの駅名標があるみたいです。

 

 

 

こういうのあると全駅に降りて写真を撮りたくなります。