鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 五能線 横磯駅~深浦駅

 

今年は青森県弘前市弘前公園で開催される弘前さくらまつり

中止になりました。

 

 

 

4月10日からバリケードで公園内に入れないように閉鎖していますが

開花中は市の職員が同行する事を条件に取材は出来ます。

 

ただ弘前市長は取材した時に撮影した写真や映像は桜が散った後の5月7日以降に

解禁して欲しいと報道各社に求めたとの事。

 

 

理由は

弘前公園の桜が咲いたと知れば見に行きたいという行動を誘発する。

市民の命と健康を守るため」と説明しました。

 

確かに人が集まれば

野外とはいえコロナウイルスの感染が広がる可能性があります。

 

ワタクシが住んでいる地域の桜は散りましたが

開花時期はテレビで桜の名所の映像を各テレビ局が

バカみたいに流していました。

 

その様子を見れば直接行きたいけど思うのが人の心情で、

できるだけ映像を見ないようにして街中に咲いている桜を見て過ごしました。

 

 

さすが弘前市長。

桜と桜を見たいと思う人の気持ちを人一倍理解されています。

 

 

f:id:creetto:20200410085312j:plain

2019年 JRポスター

 

 

今年は青森市で開催される青森ねぶた祭の中止も決まり

両祭りともに毎年何百万人が訪れます。

 

 

さらに八戸の三社大祭弘前ねぷた祭り、五所川原立佞武多など

観光客が多い夏祭りの中止の可能性が出てきました。

 

それによる経済的損失は莫大な金額になります。

 

ただでさえコロナウイルスの影響があるので…

青森が心配です。 

 

 

 

 

青森県内の五能線 横磯駅(よこいそえき)~深浦駅(ふかうらえき)間

 

前回の十二湖駅~陸奥岩崎駅以降

陸奥岩崎駅~陸奥沢辺駅~ウェスパ椿山駅~艫作(へなし)駅~横磯駅間では

個人的に良さそうな撮影スポットは見つけられませんでした。

 

 

 

 

横磯駅から深浦駅方面へ6kmくらい

深浦駅から横磯駅方面へ800mくらいの場所です。

 

 

トンネルをバックに撮影出来る撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20200409135300j:plain

横磯駅(能代駅)方面

 

真横に線路が有ります。

 

 

 

f:id:creetto:20200409135335j:plain

深浦駅(五所川原駅)方面

 

横磯駅(能代駅)方面の撮影スポットから20~30m横磯駅(南)へ

移動した場所です。

 

 

 

f:id:creetto:20200409135356j:plain

少しアップにしてみました。

 

撮影スポットの普段の通行量は解りませんが

歩道がないので車やバイク、自転車などにに気を付ける必要がありそうです。

 

 

詳しい場所

 

少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

撮影スポット付近には飲食店はありませんでしたが

西へ1.2kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

 

 

f:id:creetto:20200409135454j:plain

サンセットハウス

 

右側に駐車場がありますがメチャクチャ広いです。

 

青森県西津軽郡深浦町大字深浦岡崎228-1

 

 

地図ではラーメン屋と表記されていますが

定食屋、ドライブインといった感じのお店です。

 

 

麺類のメニューは

ラーメン500円・カレーラーメン550円・みそラーメン650円

野菜ラーメン(しょうゆ味)650円・ワンタン麺700円・

タンタン麺(辛みそ)700円・ごま塩タンタン(辛)700円

かつカレーラーメン750円・かけそば/うどん450円・月見そば/うどん500円

天ぷらそば./うどん550円・天玉そば/うどん600円

焼きそば(スープ付)550円・鍋焼きうどん650円

※鍋焼きうどんはプラス100円でおにぎり付にできます。

 

 

どんぶり物は

牛丼650円・親子丼650円・ほたて丼650円・豚丼650円

中華丼700円・かつ丼750円・えび丼750円・天丼850円

 

 

ごはん物は

チャーハン550円・カレーライス550円・玉子カレー600円

オムライス650円・カツカレー750円・えびカレー750円

オムカレー750円・ライス150円・半ライス100円

 

 

定食は

野菜炒め定食650円・貝みそ焼き定食650円・鳥からあげ定食700円

牛バラ焼定食750円・豚焼肉定食750円・チキンカツ定食750円

豚しょうが焼き定食750円・とんかつ定食750円・えびフライ定食750円

ハンバーグ定食750円・豚肉なべ定食(しょうゆorみそ)750円

Mixフライ定食850円・カキフライ定食850円

※定食はプラス200円で半ラーメンが付けられるそうです。

 

 

セットメニューは

チャーハンセット750円・カレーセット750円・牛丼セット750円

親子丼セット750円・ほたて丼セット750円・豚丼セット750円

中華丼セット750円・かつ丼セット850円・えび丼セット850円

天丼セット850円

※セットはラーメン・そば・うどんから選べるそうです。

 

 

他には

深浦マグロステーキ丼1350円

 

などなどがありました。

増税前の2年くらい前の価格なので今では少し価格が上がっている

可能性とメニューの内容が変わっている場合がございます。

 

 

全体的に価格が安くセットものは特にコスパが良いですね。

 

営業は日曜日休み

11:30~15:00 

 

 

オススメは麺類・ご飯物・丼物など何でも良さそうですが

深浦マグロステーキ丼を食べて口コミ投稿している人が多いです。

 

 

深浦マグロステーキ丼とは2013年(平成25年)6月15日にデビューした

ご当地グルメで、深浦産の天然本マグロを自分で焼いたりして

マグロ刺身丼・マグロ片面焼きステーキ丼・マグロ両面焼きステーキ丼の

3種の小どんぶりを3種のタレを付けて楽しんで美味しく食べられる

マグロ尽くしどんぶり御膳の事です。

 

 

白米に千切りの長イモと海苔をのっけてワサビ醤油で食べるマグロ刺身丼

白米に錦糸卵と海苔をのっけて辛味噌で食べるマグロ片面焼きステーキ丼

白米にマグロ節と海苔をのっけてステーキタレで食べるマグロ両面焼きステーキ丼

3つの丼が食べられますが色々と細かいルールがあります。

 

写真を見るとメチャクチャ美味しそうです。

 

 

ホームページがありましたのでリンクを貼りました。

「深浦マグロステーキ丼」公式サイト 青森県深浦町の新・ご当地グルメ

 

青森でマグロと言えば "大間" を思いだしますが

撮影スポットのある深浦町の方が水揚げ量が多いんですね。

 

これは知っておくと通ぶれるかも!?

 

 

 

ホームページもきれいに製作されていて

デビューから今までトータルで何食たべられたか?

各店でカウントして数を足して発表されています。

 

 

価格もそんなに高くにないので

近くに行く機会があったら是非食べたい料理だと思いました。

 

 

"深浦マグロステーキ丼" 覚えておいた方が良いかもしれません。

 

これも知っておくと通ぶれるかも!?

 

 

ついでに両駅も見てみました。

 

 

f:id:creetto:20200409135644j:plain

横磯駅(2014年5月ころ)

 

横磯駅の出入口にはグーグルマップで近寄れないので逆側からの駅です。

 

1954年(昭和29年)12月25日に開業しました。

 

駅舎兼待合室のような建物が1つあり自動券売機などはない無人駅です。

海面から高い場所に駅があるのでホームから日本海を眺められます。

 

 

f:id:creetto:20200409135702j:plain

深浦駅(2018年6月ころ)

 

1934年(昭和 9年)12月13日に開業しました。

1963年(昭和38年) 4月 1日の早朝に駅付近で火事があり駅舎を焼失

 

1964年(昭和39年)3月に駅舎再建

 

2019年(平成31年)4月1日に業務委託化

 

早朝・夜間は駅係員は不在となりますが

駅には「みどりの窓口」(営業時間:7:20~16:40)と

自動券売機があります。

 

 

以前は駅構内にkioskもありましたが時期不明で閉店し

その跡地に

深浦町観光協会の観光案内所(営業時間:10:00~16:30)があり

"深浦マグロステーキ丼"を食べられるお店を聞けそうです。

 

また2005年頃までは転車台もあったそうですよ。

 

 

 

また、 駅を出ると目の前の日本海が見えます。

 

f:id:creetto:20200411093909j:plain

 

五能線日本海に沿って運行している区間が長いので

途中下車してのんびりと海を眺めるの事ができます。

 

良いところです。