鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 五能線 風合瀬駅~大戸瀬駅

 

早い人だと昨日からゴールデンウィークの休暇に入っているのでしょうか?

 

今年は自粛モードなので何処にも行かない人もいれば

我慢できないで出かけている人もいると思います。

 

海や川、観光地に他県ナンバーの車が来て

地元の方々が困惑しているニュースが流れていました。

 

間違いなく地元の人と他県ナンバーの人が揉めるでしょう。

 

 

 

個人的には誰かとお酒でも飲みに行きたいのですが自粛しています。

 

 

そんな中、先週末に人生初のオンライン飲みを友達としてみました。

 

 

飲み始めはお互いオンライン飲みは初なので違和感がありましたが

慣れてくると面白くハマりそうです。

 

コロナウイルスが流行る前にもチョコチョコ飲んでいた友人でしたが

オンライン飲みだからなのか?普段とは少し違う雰囲気を感じていました。

 

その違いは友人も感じていたらしく

自分では気がつかないだけで無意識に

外で飲む時と、家で飲む時は飲み方が違うのか?との結論になりました。

 

確かに外で飲んだ場合は帰らなくてはいけないので少しセーブしながら飲みますが

家ならそのまま寝られる安心感があります。

 

なので安心して酔っぱらえます。

 

 

ただ、不便だと思ったのが

こちらはツマミに缶詰を3つ用意していただけですが

友人が食べている

キクラゲと卵の炒め物と角煮がメチヤクチャ美味しそうなのに

それらを食べられない事です。

 

 

 

青森県内の五能線 風合瀬駅(かそせえき)~大戸瀬駅(おおどせえき)間

 

風合瀬駅から大戸瀬駅方面へ300mくらい

大戸瀬駅から風合瀬駅方面へ5~6kmくらいの場所で

線路わきの少し低い位置からの撮影スポットです。

 

 

前回の追良瀬駅~驫木駅以降の

驫木駅~風合瀬駅間は線路と並行して国道101号線が通っていて

どこからも撮影出来そうですが歩道が無いので危ないいです。

 

 

ただ、線路と国道101号の間に駐車場が数か所あるので

そこからは撮影出来ると思います。

(グーグルマップでは駐車場に入れないので撮影できるか確認出来ませんでした。)

 

 

 

f:id:creetto:20200424094815j:plain

風合瀬駅(能代駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200424094829j:plain

少しアップにしてみました。

 

 

f:id:creetto:20200424094842j:plain

大戸瀬駅(五所川原駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200424094858j:plain

少しアップにしてみました。

 

目線の高さに線路があります。

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

詳しい場所

 

撮影スポット付近には飲食店は殆どありませんでしたが

北へ1.5kmくらいの場所に寄りたくなる施設がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20200424095021j:plain

道の駅ふかうら かそせいか焼き村

 

 

青森県西津軽郡深浦町大字風合瀬上砂子川144-1

 

 

 

国道101号線沿いにある道の駅です。

 

施設内には近海でとれた新鮮な鮮魚の販売や

地元 深浦の加工食品や野菜、海産物などの特産品の販売

海鮮丼、魚料理、カレーライス、ラーメンなどが食べられる

レストランがあります。

 

また販売している海産物や特産品はをクール便で送ることも可能。

 

 

口コミを見るとレストランでの料理は何を食べても美味しいらしく

特に新鮮なお魚の海鮮系をオススメしている方が多いです。

 

 

 

ただ、やはり道の駅の名にも入っていますが何と言っても

"いか焼き" をオススメしている方が圧倒的に多く

寄ったからには必ず食べるべき一品みたいです。

 

 

新鮮なイカを開き少し干してから炭火で焼いて

食べやすい大きさに切られたイカをアツアツを食べる。

 

 

想像しただけで美味しいですが

旨味が凝縮されジューシーで肉厚のイカは柔らかくても

食べごたえもあり

何をつけないでそのままでも十分美味しく

またセルフでマヨネーズをかけて食べても美味しく大・大人気のようです。

 

 

屋台で販売している焼きそばを入れる透明なパックに

1杯分入り 1パック600円

 

写真を見るとけっこうな量があります。

 

 

 

余談ですが…

イカは生きている時は1匹と数えますが

商品になると1杯と数えるみたいですよ。

 

 

近くにある海を見ながら食べても良し。

そのまま家に持ち帰って温めなおして食べるのも良し。

 

個人的には半分はその場で食べて、

残りは家でお酒を飲みながら食べてみたい!

 

イカ焼きに関しては面白い口コミもあり

駐車場に車を停めて降りるとイカ焼きの美味しそうな香りがして

殆どの人が誘われるがままにイカ焼きコーナーへ足が向かってしまうそうです。

 

その気持ち解ります。

 

 

 

イカ焼きの事をさんざん紹介しましたが

こちらの道の駅にはもう一つ "ソルティ" という名物の食べ物があります。

 

 

私も塩味の何かと思い口コミを見ると

塩が入ったバニラソフトクリームでした。

 

ただ塩が入っているわけではなくカワメの粉末も入っていて

甘い中に少し現れる塩味とのバランスが良くワカメの生臭さは全くないそうです。

 

もし行く機会があれば "イカ焼き" と "ソルティ" は外せないでしょうね。

 

食堂の営業時間は9:00~18:00(夏期は19:00まで)

イカ焼きの販売時間は9:00~16:00

 

電車で行った場合は最寄り駅の風合瀬駅から2kmくらいなので

行けない距離ではありません。

 

"ソルティ"は無理ですが 頑張って歩けば五能線の各駅列車で

日本海の景色を見ながら"イカ焼き" を食べお酒を飲む。

 

贅沢な時間を過ごせそうです。

 

 

 

ついでに両駅も見てみました。

 

 

f:id:creetto:20200424095134j:plain

風合瀬駅(2014年5月ころ)

 

1954年(昭和29年)11月20日に開業

 

写真では解りにくいですがホームの真ん中あたりに待合室があり

券売機などはない無人駅です。

 

 

f:id:creetto:20200424095147j:plain

大戸瀬

 

グーグルマップでは近寄れませんでしたので上空から見てみました。

写真の中央に写るのが駅舎です。

 

1933年(昭和 8年)11月5日に開業

2010年(平成22年)11月頃に駅舎改築

 

2002年(平成14年)4月30日までは簡易委託駅でしたが

現在は券売機などはない無人駅です。

 

 

風合瀬駅はホームから日本海が眺められますが

大戸瀬駅は季節により草などで遮られてしまうみたいです。