鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 常磐線 泉駅~湯本駅

 

 

最近、知り合いがアイスにハマっています。

 

ただ食べ方が独特で

アイスを氷をつくる容器に溶かしてから

再び凍らせカチンコチンにして食べる方法らしいです。

 

面倒でもあるし普通に食べた方が美味しいのでは?と思いますが

知り合い曰く、ハマる美味しさらしいです。

 

 

 

普通にジュースを固まらせて食べた方が

量も多いし、味のバリエーションも多いし

食感もそんなに大差無い気がしますがあえて言いませんでした。

 

 

どうでもいい話ですが…

 

 

茨城県内の常磐線 泉駅(いずみえき)~湯本駅(ゆもとえき)間

 

泉駅から湯本駅方面へ3kmくらい

湯本駅から泉駅方面も3kmくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20200717084945j:plain

泉駅(水戸駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200717084957j:plain

少しアップにしてみました。

 

 

f:id:creetto:20200717085013j:plain

湯本駅いわき駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200717085024j:plain

少しアップにしてみました

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近には飲食店は見あたりませんでしたが

北へ500mくらいのところに県道14号が通っていて沿線には

チェーン店やラーメン、カフェなど様々なお店があります。

 

西へ4.5kmくらいの場所には

とてもとても気になる有名な施設がありました。

 

 

f:id:creetto:20200717085041j:plain

スパリゾート ハワイアンズ

 

 

福島県いわき市常磐藤原町蕨平50

 

 

名前を聞いた事がある方も多いと思いますがこのあたりにあるんですね。

 

車だと常磐自動車道 いわき湯元ICから約3分

電車の場合はJR常磐線 湯本駅から無料送迎バスで約15分

 

東京方面からでもアクセスも良いです。

 

 

個人的にスパリゾートハワイアンズと言えばホテルとテーマパークがあり

フラダンスが見られて水着で温泉に入れるイメージがありましたが

水着を着るプール

水着で入れる温泉

裸で入る温泉と分かれていていました。

 

それぞれ とても広いスペースを設けているので

1日でプール・水着で入る温泉・裸で入る温泉を周るのは難しい?と思います。

 

 

またグルメに関しては

テーマパーク施設で25店舗くらい

ホテルの方も10店舗くらいのお店が有り

ラーメン・蕎麦・ハンバーガー・ロコモコ丼・ピザ・カレーなど

和洋中の料理が食べられて

スイーツに関してはソフトクリームからハワイらしいモノまで選びたい放題です。

 

 

ラーメンも食べたいしハワイアンズなのでココモコ丼も食べておきたいし

ソフトクリーム、かき氷なども食べたくなりそうなので

ここは食べ過ぎてしまう可能性が大きいです。

 

 

他にも色々とお店や施設がありますが紹介すると大変なので

気になる方はホームページを見てみてください。

 

【公式】スパリゾートハワイアンズ・ホームページ

 

 

スパリゾートハワイアンズの周りには他にも宿泊施設があり

他にもグーグルマップを見ていたら

撮影スポット と スパリゾートハワイアンズを直線で結んだ

ちょうど真ん中あたりに気になる施設がありました。

 

 

f:id:creetto:20200717085100j:plain

JRA競走馬リハビリテーションセンター

 

 

 

福島県いわき市常磐白鳥町上ノ原71

 

日本で唯一、現役競走馬のリハビリテーション施設です。

 

施設は見学も出来て療養中のサラブレッドが見られ

個人の場合は申込は必要ありませんが

団体の場合は事前に問い合わせが必要となります。

 

入場料・見学時間などは不明なので

訪れたい人は問い合わせした方が確実だと思います。

 

JRA競走馬リハビリテーションセンター

 

スイミングプールや温泉でリハビリする姿を見られて

こちらにはグルメはなさそうですが

競馬好きには 現役 というのが "よだれモノ" です。

 

 

 

 

ついでに両駅を見てみました。

 

泉駅に関しては前回の植田駅~泉駅で紹介済みです。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:creetto:20200717085120j:plain

湯本駅(2018年6月ころ)

 

1897年(明治30年)2月25日に日本鉄道の駅として開業

2005年(平成17年)3月21日に自動改札機を導入

2015年(平成27年)3月29日に駅舎の改良工事が終わり新装開業

 

 

1970年代前半までは炭鉱へ続く専用線

1986年頃までは化学工業工場へ続く専用線も存在していました。

 

駅構内には

みどりの窓口(営業時間 8:00~17:30)・ICカード対応自動改札

指定席券売機・New Daysがあり

他にも

駅構内には温泉熱を利用した暖房施設や下りのホームには足湯もあります。

 

駅付近には日帰り入浴施設もあり

温泉ホテル・旅館・飲食店も多く温泉地の風景が見られます。

 

 

 

 

駅周辺を見ていたら温泉旅行に行きたくなりましたが

上野駅から湯本駅まで常磐線を利用して行く場合

特急ひたち だと2時間ちょっと 6290円

普通列車だと 4時間弱で    3740円

 

 

特急ひたち も乗りたいけど普通列車でゆっくり行くのも良いな

行きは普通列車で帰りは特急がベストかな…

 

 

 

 

でもコロナが怖いから今は我慢かな…