鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 常磐線 内郷駅~いわき駅

 

長い梅雨も明けて開放的な夏となり

お盆休みの旅行、レジャーなどで「待ってました」となる時期ですが

今年は大きく様子が異なります。

 

 

いつまで続くのでしょうかね…

 

 

ただお盆の帰省をやめる方も多いとの事で

帰省をしたくない方にとっては とっても良い理由となりました。

 

 

 

 

福島県内の常磐線 内郷駅(うちごうえき)~いわき駅(いわきえき)間

 

内郷駅から いわき駅方面へ700mくらい

いわき駅から 内郷駅方面へ3.3kmくらいの場所で

陸橋からの撮影スポットです。

 

1つ手前の湯本駅内郷駅間では個人的に良さそうだと思った

撮影スポットは見当たりませんでした。

 

f:id:creetto:20200724065830j:plain

内郷駅水戸駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200724065844j:plain

少しアップにしてみました

 

 

f:id:creetto:20200724065857j:plain

いわき駅(仙台駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200724065912j:plain

少しアップにしてみました

 

 

詳しい場所

 

少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近にはチョコチョコ飲食店がありましたが

北東へ2.8kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20200724071128j:plain

大盛屋

 

渋いですね~ 外観から大好物です

 

 

福島県いわき市平堂ノ前3

 

 

まちなかにある長~く営業していそうな食堂です。

 

 

メニューは

ラーメン550円・塩ラーメン550円・もやしラーメン600円

メンマラーメン600円・タンメン(塩・味噌・醤油)650円

みそラーメン650円・辛みそラーメン680円・五目ラーメン750円

チャーシューメン720円・みそチャーシューメン770円

冷やし中華(夏期のみ)680円・五目冷やし中華(夏期のみ)800円

 

やきそば630円・醤油やきうどん630円・ソースやきうどん630円

五目やきそば800円・五目やきうどん800円

 

もりそば/うどん430円・かけそば/うどん430円

たぬきそば/うどん460円・月見そば/うどん500円

ざるそば/うどん550円・玉子とじそば/うどん550円

天ぷらそば/うどん600円・肉そば/うどん600円

とりそば/うどん600円・カレーそば/うどん650円

カレー南蛮そば/うどん650円・親子そば/うどん750円

 

丼物・ご飯物は

玉子丼650円・カレーライス670円・チャーハン680円・

牛丼700円・親子丼750円・野菜イタメライス780円

カツカレー800円・カツ丼800円・ブタロース生姜焼定食860円

半カレー350円・半チャーハン350円・ライス200円・半ライス100円

 

丼物にはみそ汁が付き大盛りは各種100円増しです。

 

価格はそれほど高くありません。

 

オススメは細麺のラーメンで

鶏ガラベースのスープに

チャーシュー・メンマ・わかめ・かまぼこ・カイワレ大根が入り

メンマはコリッとした食感が良く

出汁が効いているけどサッパリとしたスープは

昭和のラーメンという感じで何度食べても飽きない味だそうです。

 

 

他のオススメはカツ丼、この時期であれば冷やし中華

カツ丼はカツの厚さ、タレの甘さ加減が良く

良い加減に火が通った玉子とのバランスが抜群で

店に来た時にはカツ丼しか食べ無い方も多く

冷やし中華はタレの酸味はそれほど強くないが万人に受ける味とのこと。

 

丼物に付いてくる みそ汁は

みそ感がメチャクチャ弱いタンメンスープのようですが

それはそれで美味しいとの書き込みがありました。

 

 

店名が大盛屋なので全てがデカ盛りを期待してしまいますが

量は普通よりはボリュームはあるみたいですよ。

 

営業は日曜・祝日休み

11:30~16:00

 

営業時間は短め

 

外観同様に料理の味にも昭和を感じ、入るのに躊躇される方もいると思いますが

1度入ってしまえば通い続けてしまうお店でしょうね。

 

 

 

ついでに両駅を見てみました

 

 

f:id:creetto:20200724084919j:plain

内郷駅(2014年5月ころ)

 

 

f:id:creetto:20200724085005j:plain

内郷駅 逆側から(2015年7月ころ)

 

1897年(明治30年) 2月25日に日本鉄道の綴(つづら)駅として開業

1956年(昭和31年)12月20日に内郷駅に改称

2015年(平成27年) 3月27日に新駅舎の供給全面開始

2018年(平成30年) 3月16日をもつてみどりの窓口の営業終了

 

駅構内には

自動券売機。簡易Suica改札機があります。

 

 

 

過去には内郷駅いわき駅の間に いわき貨物駅がありました。

1972年(昭和47年)10月1日に開業

1985年(昭和60年)3月14日に信号場に格下げ

1998年(平成10年)ころ?に廃止

 

場所は内郷駅から いわき駅方面へ900mくらいの場所で

撮影スポットからは200mくらいの場所です。

 

 

このあたりみたいですよ

 

 

 

色々と調べて割り出しましたが、違った場合はすみません。

 

 

 

 

f:id:creetto:20200724084904j:plain

いわき駅 北口(2017年4月ころ)

 

 

f:id:creetto:20200724085026j:plain

いわき駅 南口(2017年4月ころ)

 

磐越東線も乗り入れています

 

 

1897年(明治30年)2月25日 平(たいら)駅として開業

1994年(平成 6年)12月3日 いわき駅に改称

2005年(平成17年)3月24日 自動改札機を導入

2018年(平成30年)9月29日 この日をもって「びゅうプラザ」の営業終了

2019年(令和 元年)7月12日 改札内NewDaysが開店

 

 

駅構内には

みどりの窓口・自動券売機・ICカード対応自動改札・NewDays

VIEW ALTTE(ビューカードATM)があります

 

みどりの窓口

2019年(平成31年)4月15日に

営業時間を5:30~21:00から6:30~21:30に短縮しました。

 

現在ある「いわき駅ビル」は

2020年(令和2年)8月末で南口の開発工事に伴い閉店し

2022年(令和4年)の春にホテルなどが入った商業施設が開業する予定です。

 

 

過去には

1・2番線ホームと3・4番線ホームに 立ち食いそば屋 さんがありましたが

2007(平成19年)7月31日に閉店

また

1・2番線ホームには駅弁売場もありましたが

2007(平成19年)9月30日に閉店してしまいました。

 

全盛期には10種以上の駅弁が販売されていたそうですよ。

 

 

 

 

立ち食いそばも食べてみたかったし

駅弁も食べてみたかった!  残念・ざんねん

 

 

ちなみにいわき駅へ改称した理由は市からの要望が強かったためです。