鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 鹿児島本線 長洲駅~大野下駅

 

 

少し前ですが

東京駅のエキナカにあるグランスタ東京に

8月3日 新たに66店舗の飲食店などがオープンしました。

 

東京初出店のお店もあるとニュースで見ましたが

そんな中、個人的に気になった事があり

仙台銘菓の「萩の月」が

東京駅限定の白い「萩の月」(萩の調 煌 ホワイト)を販売しているそうです。

 

普通のタイプは中にカスタードクリームが入っていますが

白いタイプはホワイトクリームが入っているそうです。

 

どちらも1個200円

 

 

 

今となっては知っている人も多い「萩の月」ですが

東京駅限定で商品を販売する事は様々なメリットがあり

販売数に繋がるんでしょうね。

 

しかも

仙台に行く時にお土産として買ってしまいそうです。

 

 

ただ

仙台大好き人間としては

東京駅限定だけではなく仙台駅でも販売するべきでしょ!と思いました。

 

 

仙台に住んでいる知り合いに「萩の月」を凍らせて食べると

メチャクチャ美味しいと聞きいた事があり、

まだ試した事はありませんが想像しただけで美味しいと解ります。

 

そうなると「東京ばな奈」も凍らせて食べたら美味しいのでは?

 

話がそれましたが…

 

 

 

 

熊本県内の鹿児島本線 長洲駅(ながすえき)~大野下駅(おおのしもえき)間

 

長洲駅から大野下駅方面へ4.5kmくらい

大野下駅から長洲駅方面へ300mくらいの場所で線路わきの撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20200731084017j:plain

長洲駅(久留米駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200731084028j:plain

少しアップにしてみました。

 

 

f:id:creetto:20200731084042j:plain

大野下駅(熊本駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200731084054j:plain

少しアップにしてみました

 

詳しい場所

 

少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近には飲食店は見当たりませんでしたが

南西へ2kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

f:id:creetto:20200731084119j:plain

らーめん まる孔

 

 

熊本県玉名郡長洲町大字腹赤1472

 

 

田んぼの中にポツンとあるそんなに大きくないお店で

建物の雰囲気からカフェにもみえますが

国道501号線沿いにあるラーメン屋さんです。

 

 

メニューは

ラーメン450円・ラーメン赤(ピリ辛)450円

ラーメン黒(マー油)550円・豚骨味噌ラーメン550円

チャーシューメン600円・まぜそば580円

 

各種大盛り80円、替玉120円

 

 

セットメニューは

ラーメンセット(ラーメン・餃子4個・ご飯)670円

餃子セット(ラーメン・餃子7個)670円

 

各種ラーメンにプラス220円で餃子4個・ご飯がつくセットにも出来ます

 

 

トッピングは

チャーシュー150円・味付け玉子80円・キクラゲ80円

のり80円・ネギ80円・赤(辛さ)増し30円

 

 

サイドメニューは

ご飯120円・おにぎり(1個)100円・半餃子(4個)140円

餃子(8個)280円・おつまみチャーシュー280円

もつ煮込み(11月から4月まで)280円

 

 

ドリンクメニューは

生ビール480円・瓶ビール480円・焼酎(芋・米)350円

日本酒350円・コーラ130円・オレンジジュース130円

ノンアルコールビール320円

 

※現在はラーメンなどは少し値上がりしているようです。

 

 

 

ラーメンも安いですが、餃子も安い。 

 

 

営業は水曜日休み

11:00~15:00

17:00~21:00

 

 

口コミを見ると

周辺の玉名地区はスープが濃いラーメンを提供するお店が多いとの事ですが

らーめんまる孔さんのラーメンはチャーシュー・のり・ネギが入り

スープは濃くも薄くもなくアッサリしていて何度食べても飽きのこない

美味しいラーメンみたいですよ。

 

 

少し物足りない方にはテーブルに

らーめん醤油 と フライドガーリックが置いてあるので

好みでそれらを入れて味を調節出来ます。

 

 

全体的にリーズナブルなのでセットメニューを注文する方が多く

セットに付いてくる餃子は甘めの餡にしっかりと味が付いているので

こちらもオススメとのこと。

 

 

また

おつまみチャーシューにはネギがのっていますが

さらにテーブルに置いてあるフライドガーリックをかけて

好みで らーめん醤油 や 餃子のタレ をちょいとたらして食べても美味しいらしいです。

 

それ旨そう!

 

 

ついでに両駅を見てみました。

 

長洲駅は1つ前の南荒尾駅~長洲駅間で紹介済みです。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:creetto:20200731084148j:plain

大野下駅(2013年12月ころ)

 

1928年(昭和3年)11月28日に開業

2010年(平成22年)3月15日に新駅舎の使用開始

 

 

 

駅構内には近距離の自動券売機と

SUGOCA対応の簡易カードリーダーが設置されています。

 

 

以前の駅舎には太平洋戦争中に空襲の際に受けた機銃掃射痕が残っていて

新駅舎には弾痕の付いた天井板を常設しています。

 

 

1945年(昭和20年)8月12日に兄のキップを買いに来ていた女生徒が

飛来してきたP‐38ライトニング(戦闘機)の機銃掃射を受け

退避姿勢をとっていたものの銃撃の被弾をうけて亡くなる出来事がありました。

 

 

当時、このあたりにはそれほど目立つ建物もなかっただろうに

なぜ銃撃したんだ!と強く思います。

 

哀しい出来事です。

 

 

 

お盆休みが始まります。

 

今年は帰省自粛する人が多いみたいですが帰省する人もいます。

 

どうなるか解りませんが

終わった後に帰省しなければ良かったと後悔する人が出てこなければ良いのですが…