鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 鹿児島本線 大野下駅~玉名駅

 

 

 

 

熊本県内の鹿児島本線 大野下駅(おおのしもえき)~玉名駅(たまなえき)間

 

大野下駅から玉名駅方面へ800mくらい

玉名駅から大野下駅方面へ3.4kmくらいの場所で

踏切近辺の撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20200806084055j:plain

大野下駅(荒尾駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200806084107j:plain

少しアップにしてみました

 

 

f:id:creetto:20200806084119j:plain

玉名駅熊本駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200806084131j:plain

少しアップにしてみました

 

 

f:id:creetto:20200806084154j:plain

近くにあるのは中土(なかど)踏切です

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

撮影スポット付近には飲食店はほとんどありませんが

東へ2.6kmくらいの場所に気になるお店がありあした。

 

 

f:id:creetto:20200806084211j:plain

大輪(だいりん)

 

 

熊本県玉名市岱明(だいめい)町野口207−2

 

県道347号線沿いにあるラーメン屋さんです。

 

メニューは

ラーメン600円・大盛りラーメン750円・みそラーメン700円

ピリ辛ラーメン650円

 

御飯(小)100円・御飯(中)150円・御飯(大)200円

おにぎり一皿(2個)200円

 

ビール(中)600円・日本酒400円・焼酎400円

 

 

ラーメン4種と御飯しかない九州のラーメン屋さんらしいメニュー数です。

 

 

口コミを見ると初めて聞く "玉名ラーメン" という言葉がよく出てきますが

ご当地ラーメンとして九州では有名なんですね。

 

特徴としては

濃厚な豚骨スープに中細のストレート麺が入り焦がしニンニクが入るのが入るとの事。

 

玉名市近郊は海苔の養殖が盛んで働いている方々が凍えた体を温めるために

ラーメンを食べ、

焦がしニンニクはスタミナがつくので支持されていき

ラーメン文化が広まったそうです。

 

大輪さんのラーメンは

豚の旨味と甘みがでたスープに中細のストレート麺

具はチャーシュー、ネギ、キクラゲ、海苔、焦がしニンニクが入り

基本的な玉名ラーメンが食べられるみたいですよ。

 

 

口コミ投稿写真を見るとスープを飲み干している方が多いので

相当おいしそうです。

 

 

玉名はラーメンの激戦区でお店も多いのですが

ラーメンを食べるならココとオススメしている方も多くいました。

 

 

焦がしニンニクが苦手な方は注文時に言えば

入れないでもいらえますが、入らなくても十分美味しいみたいです。

 

 

九州でラーメンと言えばトンコツラーメンですが

同じ県でも少し地域が変わるとスープが変わり

福岡県だと博多と久留米

熊本県だと玉名と熊本のように

見た感じは似ていても味が違うんですね。

 

 

 

 

ついでに両駅も見てみました。

 

大野下駅は1つ前の長洲駅~大野下駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:creetto:20200806084558j:plain

玉名駅(2019年9月ころ)

 

 

f:id:creetto:20200806084611j:plain

玉名駅 逆側から(2019年9月ころ)

 

1891年(明治24年)4月 1日に九州鉄道の高瀬駅として開業

1956年(昭和31年)4月10日に玉名駅に改称

2012年(平成24年)12月1日にICカードSUGOCAの利用開始

 

現在の駅舎は

1960年(昭和35年)10月に造られました。

 

駅構内には

みどりの窓口・ICカード読み取り機・ベーカリーショップがあります。

 

 

以前は

玉名駅旅行センター・駅レンタカー営業所もありましたが

玉名駅から北東へ3.5kmくらいの場所に

2011年(平成23年)3月12日開業した九州新幹線

新玉名駅が開業したため、そちらに移転しました。

 

また、"鶏王"という唐揚げ屋さんもあったそうです。

 

 

駅写真を見て気になった方もいると思いますが

右側の木のところに大きな鐘があります。

 

 

f:id:creetto:20200806084628j:plain

これは玉名駅から北へ5kmくらいの場所に蓮華院誕生寺 奥之院があり

そこにある「飛龍の鐘」のレプリカです。

 

 

 

熊本県玉名市築地1512-77

 

 

「飛龍の鐘」は世界一の大梵鐘で

直径2.88m  高さ4.55m

重さは「満願」に通じる一万貫(37.5トン)

 

デカくて重たいです。

 

毎日11時50分より梵鐘祈願が行われ

僧侶と一緒に大梵鐘を突くことができるそうですよ。

 

 

鐘の音は相当大きいらしく有明海を挟んだ長崎県の島原まで

聞こえるとか

聞こえないとか

 

 

玉名駅前にあるのは特殊プラスチックなので突くことは出来ません。

 

 

駅のある玉名市

みかん、トマト、イチゴ、海苔が特産ですが

他にも "松の雪" というお菓子があり

安土桃山時代ポルトガル人 宣教師のアルメイダから菓子職人に伝えられ

ミスタードーナッツで言えばフレンチクーラーをコーティングしている

甘いソースの固まったやつが

カステラ生地にかかっていて甘いけど美味しそうな物もありました。

 

 

写真で見て美味しいと解り

牛乳にもコーヒー、紅茶にも合いそうなお菓子なので

全国区になってもおかしくなさそうです。

 

 

ちなみに

知り合いのトマト好きなひと曰くトマトは熊本産が一番美味しいと言っていました。

 

 

 

 

トマトジュースは?と聞いたら「カゴメ」と言ってました。