鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 常磐線 四ツ倉駅~久ノ浜駅

 

福島県内の常磐線 四ツ倉駅(よつくらえき)~久ノ浜駅(ひさのはまえき)間

 

四ツ倉駅から久ノ浜駅方面へ2.2kmくらい

久ノ浜駅から四ツ倉駅方面へ2.5kmくらいの場所で

踏切付近の撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20200814055559j:plain

四ツ倉駅水戸駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200814055610j:plain

少しアップにしてみました

 

 

f:id:creetto:20200814055623j:plain

久ノ浜駅(仙台駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200814055634j:plain

少しアップにしてみました

 

踏切名を探しましたが見当たりませんでした。

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近にはあまり飲食店はありませんが

北へ1kmくらいの場所に気になるお店が有りました。

 

 

f:id:creetto:20200814055649j:plain

久ノ浜ラーメン

 

 

福島県いわき市久之浜町田之網静65-3

 

写真でも解りますが海の近くにあるラーメン屋さんです。

 

メニューは

醤油ラーメン600円・ネギ醤油ラーメン650円

醤油チャーシューメン800円・ネギ醤油チャーシュー850円

 

味噌ラーメン600円・ネギ味噌ラーメン650円

味噌チャーシューメン800円・ネギ味噌チャーシュー850円

 

地獄味噌ラーメン700円・地獄ネギ味噌ラーメン750円

地獄味噌チャーシューメン900円・地獄ネギ味噌チャーシュー950円

 

大盛りプラス100円 替え玉150円

 

餃子250円・ライス200円

 

ビール(大瓶)550円

 

メニューは少し前の情報なので

現在は少し変わったり値上がりしているかもしれませんが

味噌ラーメンとしては価格がリーズナブルな気がします。

 

 

味噌ベースのラーメンがメインのお店で

基本の味噌ラーメンは中太ちじれ麺で野菜炒めがのっているスタイル。

 

味噌ベースのラーメンには揚げ玉と青ノリが入っている特徴もあります。

 

揚げ玉と青ノリも大きく味に影響が無さそうなのですが

入ると美味しそうな感じはします。

 

 

スープは甘みは控えめの濃い目で

人によっては しょっぱい と感じる方もいますが

野菜炒めと一緒に食べるとバランスが良くなるとのこと。

 

 

 

 

 

店外の看板に書かれている地獄系のラーメンも美味しそうで

それに対する口コミ投稿は少ないですが

辛さのなかにも旨味もあり辛い物好きな方にはオススメのようですよ。

 

 

営業は不定休で

11:00からスープが無くなり次第終了

 

 

お店から南へ1kmくらいの場所に久之浜・波立海水浴場があるので

この時期は海で遊んだ帰りに寄るのもよさそうです。

 

f:id:creetto:20200824063715j:plain

久之浜・波立海水浴場

 

そろそろ夏も終わりますが

今年の夏は海へ行く事なく終わりそうです。

 

普段からあまり行きませんが…

 

 

ついでに両駅も見てみました

 

四ツ倉駅は1つ前の草野駅四ツ倉駅間で紹介済みです。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:creetto:20200814055704j:plain

久ノ浜駅(2014年8月ころ)

 

1897年(明治30年)8月29日に日本鉄道の駅として開業

2011年(平成23年)3月11日に東日本大震災津波被害を受け営業休止

2011年(平成23年)5月14日に営業再開

2020年(令和 2年)3月14日からSuicaの利用が出来るようになると

同時に無人駅となりました。

 

 

駅構内には自動券売機は無く簡易式Suicaタッチ機のみあるみたいです。

 

駅名は「久ノ浜」ですが駅がある住所では「久之浜」と表記されます。

 

 

駅は海から400~500mくらい離れていますが

このあたりも津波の被害を受けたんですね。