鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 鹿児島本線 玉名駅~肥後伊倉駅

 

最近、自転車を購入しました。

 

なので休日は乗り回していますが久しぶりに乗ると

普段は通らない道や車では走れない道などを走れて楽しいです。

 

 

少しだけスピードが出るタイプの自転車を購入しましたが

電動自転車の速さには驚きました。

 

 

どうでもいい話ですが…

 

 

 

熊本県内の鹿児島本線 玉名駅(たまなえき)~肥後伊倉駅(ひごいくらえき)間

 

玉名駅から肥後伊倉駅方面へ1.8kmくらい

肥後伊倉駅から玉名駅方面へ2kmくらいの場所で

トンネルの上からの撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20200820080626j:plain

玉名駅大牟田駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200820080638j:plain

少しアップにしてみました

 

遠くに鉄橋が見えます。

 

ちなみに

鉄橋が架かっているのは菊池川です。

 

 

 

f:id:creetto:20200820080651j:plain

肥後伊倉駅熊本駅)方面

 

こちらはトンネルのため撮影出来ません。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

rakuten:kotosquare-jvckenwood:10000301:detail

 

 

撮影スポット付近に1~2店の飲食店は見当たりましたが

北西へ800mくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20200820080708j:plain

玉名ラーメン 千龍

 

外観から良い雰囲気です。

 

 

熊本県玉名市高瀬468

 

近くには焼肉屋・居酒屋・寿司屋・バーなどの飲食店が集まっていて

その一角にあるラーメン屋さんです。

 

メニューは

ラーメン650円・大盛りラーメン750円・ダブルラーメン900円

キムチラーメン800円・キムチラーメン大盛り1000円

野菜ラーメン720円・みそラーメン800円・みそラーメン大盛り1000円

しょうゆラーメン650円・しょうゆラーメン大盛り850円・子供ラーメン450円

チャーシューメン930円・チャーシューメン大盛り1130円

 

※替え玉200円

 

サイド・ご飯物は

五目焼めし800円・キムチ焼めし800円・高菜焼めし800円

めし(大)220円・めし(小)120円・餃子(8個)450円

おつまみチャーシュー800円

 

トッピングは

煮たまご150円・きくらげ150円・ねぎ150円・生たまご60円

 

飲み物は

生ビール630円・ビール630円・焼酎(米・芋)450円

お酒450円・ジュース150円

 

ランチタイムは

ラーメン+めし(小)が650円とお得なメニューもあります。

 

 

 

博多、久留米、熊本とも違う

味濃いめのスープで好みによりフライドガーリックを入れられる

玉名ラーメンが食べられるお店です。

 

 

口コミを見るとオススメはやはりラーメンのようで

チャーシュー・きくらげ・ねぎ・海苔が入り

ラーメン+めし

ラーメン+焼めし

ラーメン+餃子といったプラス1品で食べている方が多いみたいですね。

 

 

ラーメンは濃い目のスープなので めし にも合い

餃子は餡も皮も美味しくオススメしている口コミ投稿が多いですが

焼めし をオススメしている口コミが更に多くありました。

 

 

オススメしている理由は

800円と高くとも安くとも捉えられる価格ですが量がハンパないからです。

 

 

口コミを見ると3人以上でシェアするべきだと書き込んでいる方が多く

確かに写真を見ると4~5人前はあるのでは?と思う量です。

 

1kgあるそうですよ。

 

 

量が多いだけではなく味も美味しく

今は 焼めしのメニューが変わっている可能性がありますが

特に数人で訪れた時にはそれぞれが麺類を注文し

プラスして焼めしを1個注文しシェアして食べるのがオススメみたいですよ。

 

 

大食いに自信がある方でも 焼めし単品でも苦労しそうな量ですが

知らないでラーメンと焼めし、いわゆる「ラーチャー」を頼んでしまうと

大変な事になります。

 

 

ただ食べ残してもパックに入れて持ち帰りも出来るので安心。

 

しかも冷めても美味しい 焼めしとの事ですよ

 

他にも しょうゆラーメンも美味しいとの口コミもあるので

何を食べても美味しいお店でしょうね。

 

 

営業は火曜日休み

11:00~13:30

17:00~22:30

 

昼は当たり前のように並ぶ人気店で

夜でも混んでいる時が多いみたいですよ。

 

 

お店の写真を見ると店前には車を停められなさそうですが

10mくらい離れたところにメチャクチャ広い駐車場があるので安心です。

 

f:id:creetto:20200820080839j:plain

駐車場

 

1つ前の大野下駅~玉名駅間でも玉名ラーメンが食べられるお店を紹介しましたが

玉名ラーメン メチャクチャ気になります。

 

時間とお金に余裕があれば

 

福岡県の博多ラーメン → 福岡県の久留米ラーメン玉名ラーメン

食べ歩きしてみたいものです。

 

 

 

 

ついでに両駅を見てみました。

 

玉名駅は1つまえの大野下駅~玉名駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:creetto:20200820081253j:plain

 肥後伊倉駅(2019年9月ころ)

 

 

1935年(昭和10年)4月3日に開業

2010年(平成22年)4月1日より簡易委託駅

 

現在の駅舎は2代目で2012年(平成24年)3月に完成し

駅構内に簡易式のSUGOCAタッチ機と近距離きっぷ自動券売機があり

売店はありません。

 

 

開業時の駅住所は熊本県玉名郡伊倉町なので駅名が伊倉駅になる予定でしたが

岡山県新見市

JR西日本 伯備線の駅で漢字は違いますが同じ読みの

1928年(昭和3年)10月25日に開業した井倉駅がすでに実在していたため

肥後伊倉駅になりました。

 

 

先輩駅に気を使っています。