鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 鹿児島本線 植木駅~西里駅

 

熊本県内の鹿児島本線 植木駅(うえきえき)~西里駅(にしさとえき)間

 

 

植木駅から西里駅方面へ1kmくらい

西里駅から植木駅方面へ2.5kmくらいの場所で

踏切付近の撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20200911083650j:plain

植木駅大牟田駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200911083702j:plain

少しアップにしてみました

 

 

f:id:creetto:20200911083715j:plain

西里駅熊本駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200911083726j:plain

少しアップにしてみました

 

 

f:id:creetto:20200924085809j:plain

近くの踏切は向坂(むこうざか)踏切です

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

 

地図を見ていたら撮影スポットから南西へ750mくらいの場所に

大きな木がありました。

 

 

f:id:creetto:20200911083743j:plain

寂心(じゃくしん)さんの樟(くす)

 

 

熊本県熊本市北区北迫(きたざこ)町618

 

 

周辺には大きな建物もなく目立ちます。

 

幹回りが13.3m 高さは29m 枝張りは50m以上

樹齢は800年と言われていて熊本県の指定天然記念物に指定されている

大きな樟(くす)の木。

 

 

現在の熊本城の南側に位置していた「隈本(くまもと)城」の城主となった

鹿子木親員(かのこぎちかかず)氏、後に寂心(じゃくしん)氏のお墓が

この樟の木の根元にあることから寂心(じゃくしん)さんの樟(くす)と呼ばれ

ているそうです。

 

 

昔から地域の方々を見守り続け、

地域の方々からご神木として親しみを持ち接し続けられています。

 

写真を見て解りますが、とにかくデカいです。

 

 

f:id:creetto:20200911083828j:plain

少しアップにしてみました

 

幹がメチャクチャ太いでやんす

 

 

調べてみると

熊本城は昔「隈本城」で?

加藤清正氏が「熊本城」に変えたんですね。

 

チョット人に言いたくなる情報で

歴史は苦手ですが若干賢くなった気がします。

 

 

 

また撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南東へ3kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20200911083853j:plain

麦の宿ラーメン

 

 

熊本県熊本市北区飛田2-12-37

 

国道3号線(清水バイパス)沿いにあるラーメン屋さんです。

 

 

メニューは麺類で

ラーメン600円・高菜ラーメン680円・コーンラーメン680円

わかめラーメン680円・大盛りラーメン720円・キムチラーメン720円

ニンニクラーメン720円・焼豚メン720円・味噌ラーメン720円

長崎チャンポン750円・味噌チャンポン750円・ソース焼きそば600円

 

 

セット物は

ラーメンセット(A) 850円

ラーメン + サラダ + ホルモン(小)+ めし(小)+ つけもの

ラーメンセット(B) 820円

ラーメン + サラダ + 唐揚げ(3個)+ めし(小)+ つけもの

 

ご飯類は

焼き飯580円・カレーライス550円・カツカレー850円

おにぎり240円

めし(小)100円・めし(中)150円 ・めし(大)200円

 

一品料理は

野菜炒め470円・餃子(8個)470円・唐揚げ(6個)450円

ホルモン500円

 

飲み物は

ノンアルコールビール350円

 

丼物は

玉子丼580円・親子丼630円

二重カツ丼850円・二重カツ丼(小)750円

キムチ二重カツ丼930円・キムチ二重カツ丼(小)830円

 

 

ラーメンは熊本の豚骨スープで

チャーシュー、海苔、キクラゲ、味付タマゴ、ネギが入り

安定の美味しさみたいです。

 

 

ただ、口コミを見ると 何と言っても二重カツ丼に関しての書き込みが多く

個人的にも「その手があったか!」と思いました。

 

カツが丼ぶりの底にあり、その上にご飯、そしてご飯の上にカツがのるスタイルで

通常のカツを上下2ヶ所にわけているだけみたいです。

 

 

確かにカツ丼2個分のカツが入りこの価格だと安すぎますので

普通のカツ丼がメニューに無い事も含めて納得です。

 

 

写真でも解りますが、普通に美味しそう

 

口コミでは味も良くツユダクで肉も薄くなく

小サイズでもボリュームがあり

付いてくる 漬物は美味

味噌汁では無くトンコツのラーメンスープに

ネギ・キクラゲが入り、卵とじされスープが付きます。

 

 

他にも焼き飯、カレーライス、ホルモン、長崎チャンポン、餃子も美味しいみたいで

評価が高いですよ。

 

 

親子丼を売りにしているお店はたまに見かけますが

カツ丼を売りにしているお店を見かけた事がありません。

 

 

 

 

お店に訪れる機会があった時は

二重カツ丼も食べたいけどラーメンも食べたい、でもホルモンも食べたい。

 

 

迷いそうですが全て注文して無理に食べてたら

味よりお腹がパンパンになった印象しか残らなくなりそうです。

 

 

営業は第二・四・五 火曜日休み

11:30~24:00

 

 

なんだか、とにかく、めちゃくちゃ カツ丼を食べたくなってきたので

両駅を見てみました。

 

 

植木駅は1つ前の田原坂駅植木駅間で紹介済です。

 

 

f:id:creetto:20200911083939j:plain

西里駅(2016年9月ころ)

 

 

1943年(昭和18年)10月1日に西里信号場として設置

1954年(昭和27年)12月10日に西里駅へ昇格し開業

2006年(平成18年)3月14日に自動券売機を設置

2012年(平成24年)12月1日にICカードSUGOCAの利用が可能

2014年(平成26年)3月15日のダイヤ改正により快速「くまもとライナー」が

全便停車となる

 

 

駅構内には

自動券売機、簡易式SUGOCA改札機があります。

 

 

時期は解りませんが現在は無人駅で

駅の構造を見ると開業時から無人駅だったように感じます。