鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 東北本線 桑折駅~藤田駅

 

福島県内の東北本線 桑折駅(こおりえき)~藤田駅(ふじたえき)間

 

桑折駅から藤田駅方面へ2.1kmくらい

藤田駅から桑折駅方面へ1.3kmくらいの場所で

踏切付近の撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20200915072400j:plain

桑折駅(福島駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200915072418j:plain

少しアップにしてみました

 

 

f:id:creetto:20200915072430j:plain

藤田駅(仙台駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200915072443j:plain

少しアップにしてみました

 

 

f:id:creetto:20200915072457j:plain

近くにあるのは観喜寺踏切です

 

 

1枚目の写真で少し気になった方もいると思いますが

新幹線に乗ると見かける「727 COSMETICS」の看板が近くにありました。

 

 

f:id:creetto:20200915072517j:plain

 

はじめてこの看板を見た方は何と読む人が多いのでしょうか?

なな、にー、なな

ななひゃくにじゅうなな

な、に、な

な、ふ、な

 

 

「727 COSMETICS」は大阪に本社があり

化粧品の研究・開発・製造・販売などをしている会社で

「727」は「セブンツーセブン」と読みます。

 

 

調べてみると新幹線車両から見やすい場所のみに設置されていて

現在は解りませんが2014年頃は東海道新幹線沿いに5分に1度見られる間隔で

設置されていたそうですよ!

 

 

なかなか間近で見る機会がないので

撮影の合間にアップで看板を撮影してしまいそう。

 

 

シンプルなデザインですが個人的には好きです。

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット近辺には飲食店は見あたりませんでしたが

西側に国道4号線が通っているので飲食店がいろいろとあります。

 

そんな中で北東へ1.8kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20200915072924j:plain

萬来軒

 

 

福島県伊達郡国見町大字藤田宮前21-1

 

住宅街にある中華屋さんで

麺類のメニューは

ラーメン500円・ワンタン500円・ワンタンメン600円

野菜ラーメン580円・タンメン580円・モヤシラーメン580円

塩ラーメン600円・塩バターラーメン650円

味噌ラーメン600円・味噌バターラーメン720円・ネギ味噌ジャン750円

味噌チャーシューメン800円・麻婆ラーメン600円・担々麺650円

チャンポン680円・五目ラーメン680円・広東麺680円

スタミナラーメン700円・チャーシューメン700円・カニ玉そば750円

カレーラーメン800円・硬焼そば630円・上海焼そば630円

 

ざるラーメン(季節限定)550円・冷やし中華(季節限定)730円

 

 

ご飯物・丼物は

カレーライス600円・チャーハン580円・カレーチャーハン630円

カニチャーハン650円・チキンライス630円

玉子丼580円・親子丼630円・麻婆丼630円・カツ丼730円

中華丼680円・カニ玉丼750円・カツカレー780円・ライス200円

 

 

一品料理は

餃子420円・野菜炒め480円・麻婆豆腐550円・肉野菜炒め580円

野菜レバー炒め580円・ニラレバー炒め630円・八宝菜780円

肉とピーマンの細切り炒め780円・カニ玉780円・鳥肉の唐揚げ780円

豚レバーの唐揚げ780円・酢豚830円・肉ダンゴ880円

エビチリソース1220円

 

 

スープは

野菜スープ380円・玉子スープ420円・肉スープ450円・五目スープ450円

 

 

 

メニューを見るとどれも頼みたくなり

全体的に安めの価格設定です。

 

 

ラーメンは昔ながら感があり

チャーシュー・ナルト・メンマ・ネギ・ワカメが入りますが

口コミを見ると食べている方が少なく、

麻婆ラーメン、担々麺、広東麺がオススメのようで

何を食べてもハズレがないとの事。

 

 

オススメは口コミの数も多いチャーハンで

調理時からフライパンの煽り方で美味しいと解り

チャーシュー・玉子・ネギ・ナルトが入りシンプルな味付ですが

何度食べても美味しく何度も食べたくなり

大人気メニューなので

たまにご飯が無くなってしまう場合もあるそうですよ。

 

 

 

 

メニューに一品料理があるのに定食がありません。

ただ一品料理とライスを頼むとスープと漬物が付いてくるので

定食の形で提供されます。

 

 

また麺類・ご飯物・丼物は大盛りにもできるようですが

メニューに価格が載ってないのでいくらなのかは不明です。

 

 

営業は水曜日休み

11:00~19:00

 

昼時は安定して混んでいる時が多く

祝日などは時間変更の可能性もあるそうです。

 

 

昔からある地域に愛されている中華屋さんで

近くに住んでいたら取りあえずお店に行き「今日は何にするかな~」を繰り返して

常連になりそうです。

 

 

ついでに両駅を見てみました。

 

桑折駅は1つ前の伊達駅~桑折駅間で紹介済みです。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:creetto:20200915072953j:plain

藤田駅(2014年5月ころ)

 

1900年(明治33年)9月 5日に開業

2009年(平成21年)3月14日にICカードSuicaの利用可能

2019年(平成31年)3月10日に鉄骨平屋建ての新駅舎が完成して供給開始

 

写真は2014年5月ころの物なので現在は新駅舎になっています。

 

 

駅構内には

みどりの窓口・Suica対応自動券売機・簡易Suica改札機が

あります。

 

 

ネットで探すと新駅舎の写真が見つかりますが

大きさは旧駅舎と殆ど変わらないくらいで

壁は濃いグレーで建物も少しデザインされシンプルで良い感じです。