鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 鹿児島本線 西里駅~崇城大学前駅

 

 

週末は天気が良いと自転車に乗り色々なところへ行きます。

 

前日か当日に思いついた場所へ行こうと決めて

最近は涼しくなった事もあり徐々に移動距離が長くなりつつあります。

 

車では通らない新たな近道を見つけられたり

美味しそうな町中華屋さんなどを見つけられて自転車移動も

なかなか楽しいです。

 

ただ、行きは体力もあり目的地へ行く気マンマンですが

あまり長い距離を行ってしまうと帰りに地獄を見ます。

 

 

 

熊本県内の鹿児島本線

西里駅(にしさとえき)~崇城大学前駅(そうじょうだいがくまええき)間

 

西里駅から崇城大学前駅方面へ1.1kmくらい

崇城大学前駅から西里駅方面へ1.7kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20200921074816j:plain

西里駅久留米駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200921074829j:plain

少しアップにしてみました

 

 

f:id:creetto:20200921074841j:plain

崇城大学前駅熊本駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200921074854j:plain

少しアップにしてみました

 

 

f:id:creetto:20200921074907j:plain

近くの踏切は上古閑(かみこが)踏切です

 

 

詳しい場所

 

少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に1~2店舗の飲食店がありましたが

南東へ1.7kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20200921074925j:plain

大黒ラーメン

 

 

熊本県熊本市北区高平1-1-14

 

 

お店を調べたり、口コミを見て解りましたが

熊本では知らない方がいないくらい有名な老舗のラーメン屋さんで

王道の熊本ラーメンが食べられる大人気店です。

 

 

メニューは

ラーメン670円・もやし入りラーメン770円・煮玉子入りラーメン870円

チャーシューメン870円・くろまるラーメン870円

みそラーメン870円・みそチャーシューメン1070円

スペシャルラーメン970円・ラーメンセット1100円

※麺大盛り200円増し

 

サイド・ごはんメニューは

ホルモン味噌煮込み570円・ギューザ(6個)370円

ごはん(小)200円・ごはん(大)220円

おにぎり(1個)110円・おにぎり(2個)220円

 

飲み物は

ビール(中瓶)550円・ノンアルコールビール400円

ウーロン茶(瓶)170円・オレンジジュース(瓶)170円

コーラ(瓶)170円

 

お持ち帰りメニューは

ホルモン味噌煮込み570円・ギューザ(6個)370円

ラーメン2食入り600円・ラーメン4食入り1200円

 

 

ラーメンは

ネギ・細切りキクラゲ・のり・チャーシューが入り

麺は中太ストレートで豚骨スープにマー油がかかっています。

 

 

これぞ熊本ラーメンという表現がピッタリなラーメンで

スープは人により

博多・久留米より「サッパリしてる」と表現している方や

博多・久留米より「濃い」と表現している方もいます。

 

ただ、いずれにしろ美味しいことに変わりはありません。

 

 

全てオススメメニューですが

くろまるラーメンはネギ・細切りキクラゲ・もやし・チャーシューの具が入り

自家製の黒マー油がたっぷりかかり麺は2倍入っていて

マー油の香ばしい香りが食欲を増進させて

麺が2倍ですが美味しさでけっこう食べられてしまうみたいです。

 

 

スペシャルラーメンは

ネギ・細切りキクラゲ・のり・チャーシュー・半熟玉子・メンマ・モヤシが入り

全部のせ的なメニューですが

基本のラーメンが美味しいのでこちらも人気があります。

 

これメチャクチャ旨そう! と言うより美味しんでしょうね

 

 

 

 

口コミを見ているだけで美味しいと解り

何を食べてもリピーターになる美味しさみたいですよ。

 

 

個人的には一番食べてみたいメニューはラーメンセット!

ラーメン・ごはん・ハーフホルモン味噌煮込み・漬物のセットで

ホルモン味噌煮込みは関東で言う"もつ煮"ですが

味噌で柔らかく煮込まれたホルモンはご飯が何杯でもいけてしまう味付で

ラーメン → めし → ホルモン → めし → ラーメン のループをしているうちに

食べ終わってしまうそうですよ。

 

食べ始めたら肘を上げっぱなし

 

 

他にも餃子も美味しいとの事で

ここは機会があればぜひとも行ってみたいお店です。

 

 

メニューで気になる事が有り

ごはん(小)200円・ごはん(大)220円とありましたが

(小)と(大)で20円しか差がありません。

どのくらい量に違いがあるのか解りませんが

大食いに自信がある方は(大)を注文した方がお得ですね。

 

 

営業は木曜日休み

11:00~22:00

 

 

開店早々から人が入り

昼時は100%待つので少し時間をづらして行くと

待たずに食べられるみたいですよ。

 

 

メチヤクチャ熊本ラーメンが食べたくなったので両駅を見てみました。

 

 

西里駅は1つ前の植木駅西里駅間で紹介済みです。

 

 

f:id:creetto:20200921074949j:plain

崇城大学前駅(2019年10月ころ)

 

 

f:id:creetto:20200921075010j:plain

崇城大学前駅 ホーム(2019年10月ころ)

 

跨線橋がある駅です。

 

1998年(昭和63年)3月13日に熊本工大前駅として開業

2004年(平成16年)3月13日に崇城大学前駅に改称

2012年(平成24年)12月1日よりICカードSUGOCAの利用開始

 

駅構内には

近距離自動券売機・簡易式SUGOCA改札機があります。

 

 

駅名改称した理由は

"熊本工業大学" が "崇城大学" に改称された為ですが

改称されたのは "崇城大学" になって4年後でした。

 

こういう場合は駅名標や運賃表の変更など

その他にも諸々変更に費用はどのくらいかかるのでしょうか?

 

また県や市などから補助金みたいのはあるのでしょうか?

 

気になります。