鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 東北本線 貝田駅~越河駅

福島県内の東北本線 貝田駅(かいだえき)~

宮城県内の東北本線 越河駅(こすごうえき)間

 

貝田駅から越河駅方面へ2kmくらい

越河駅から貝田駅方面へ1.5kmくらいの場所で

陸橋うえからの撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20201001083650j:plain

貝田駅(福島駅)方面

 

 

f:id:creetto:20201001083742j:plain

少しアップにしてみました

 

 

f:id:creetto:20201001083755j:plain

越河駅(仙台駅)方面

 

 

f:id:creetto:20201001083809j:plain

少しアップにしてみました

 

何か車両が写っています。

 

 

詳しい場所

 

撮影スポットは宮城県内です。

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポットの東側には国道4号線が線路沿いに通っていますが

貝田駅~越河駅間に飲食店が見当たりませんでした。

 

貝田駅から200mくらい北上すると福島県から宮城県に入りますが

県境はお店を出しにくいのでしょうか?たまたまでしょうか?

 

そんな中、東へ6kmくらいの場所に気になる施設がありました。

 

 

f:id:creetto:20201001083851j:plain

いなか道の駅 やしまや

 

 

 

 

宮城県伊具郡丸森町耕野沼62-1

 

国道349号線にある施設で

阿武隈急行の "あぶくま駅" から西へ1.7kmくらいの場所にあり

全国にある "道の駅" とは少し違う感じですが

大自然の中にあるオシャレなカフェにも見えます。

 

 

元々は小さな商店から始まり現在ではガソリンスタンドも併設され

全国にある "道の駅" ほどの規模はありませんが

とれたての地元野菜、地ビール、地酒、ワインなどの販売を行っています。

 

 

 

f:id:creetto:20201001083906j:plain

施設前の景色

 

写真は曇っていますが、晴れていたら景色が良さそうです。

 

施設内にあるウッドデッキからは目の前に流れる阿武隈川などの自然を見ながら

オリジナルコーヒーを飲みリラックスタイムを満喫できるみたいですよ。

 

水が良さそうな地域なのでコーヒーも美味しそうですね。

 

ちなみにコーヒーの値段は解りませんが

施設のある伊具(いぐ)郡にちなんで毎月19日は半額です。

 

 

 

食事に関しての口コミが見当たりませんでしたが

春は タケノコ 

夏は ハチミツ、桃 

秋は 干柿き、りんご、ゆず などの特産品を販売しています。

 

 

特に "タケノコ" は所有している竹林で管理し育てており

シャキシャキの食感と柔らかい身が特徴で

何の料理でも美味しく食べられ

レトルトのタケノコカレー(3袋)1944円や

タケノコご飯の素(3袋)1944円も販売していたり

"干柿き" に関しては所有している260本の柿の木から秋に収穫し

施設の2階で自然乾燥させて1月頃から出荷が始まるそうです。

 

 

普通の "干柿き" も時間をかけてじっくりと自然乾燥させているので

間違いない美味しさだと思いますが

完成した "干柿き" にベルギー産のビターチョコをコーティングした

"いちころチョコ" というのがあり

"干柿き" の甘さと

ほどよい苦みのビターチョコのバランスを想像するとメチャクチャ美味しそうです。

 

 

 

営業は不定休で水曜日

8:00~18:00

 

 

施設は親子3代5人とスタッフ1人で切り盛りしていて

ネコ駅長もいるみたいですよ。

 

 

何か疲れたなぁ~と感じ

ストレスが溜まったと思った時に訪れるのに良さそうな場所です。

 

 

ついでに両駅を見てみました。

 

貝田駅は1つ前の藤田駅~貝田駅間で紹介済みです。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:creetto:20201001084003j:plain

越河駅(2014年6月ころ)

 

1891年(明治24年)1月12日に開業

1984年(昭和59年)12月1日に無人駅化

2009年(平成21年)3月14日からICカードSuicaの利用可能

 

現在の駅舎は

1985年(昭和60年)3月に改築されました。

 

無人駅にしては駅舎が大きいですが仙台保線技術センターの詰所があり

他にも駅構内に

乗車駅証明書発行機(精算機対応)・簡易式Suica改札機が

あります。

 

 

越河駅は東北本線宮城県最南端の駅ですが

鉄道の駅で宮城県最南端の駅は阿武隈急行の "あぶくま駅" です。