鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 鹿児島本線 小川駅~有佐駅

 

最近、パスタをよく食べます。

 

手軽に自分でも作れれる料理でもありますが

市販のパスタソースがメチャクチャ美味しいのも理由の1つです。

 

ただ、体重が増えつつあります。

 

どうでも良い事ですが…

 

 

 

熊本県内の鹿児島本線 小川駅(おがわえき)~有佐駅ありさえき)間

 

小川駅から有佐駅方面へ1.4kmくらい

有佐駅から小川駅方面へ3.4km位の場所で

高台を走行する姿を撮影できるスポットです。

 

 

f:id:creetto:20201210094846j:plain

小川駅熊本駅)方面

 

 

f:id:creetto:20201210094858j:plain

少しアップにしてみました

 

カラスがいます

 

 

f:id:creetto:20201210094925j:plain

有佐駅八代駅)方面

 

 

f:id:creetto:20201210094936j:plain

少しアップにしてみました

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

撮影スポット付近には飲食店は見当たりませんでしたが

南東へ1.2kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20201210094956j:plain

ドライブイン なかがわ

 

良い雰囲気のある外観です。

 

 

 

熊本県八代郡氷川町高塚1206-1

 

国道3号線沿いにあるドライブインです。

 

 

麺類のメニューは

ちゃんぽん650円・大盛ちゃんぽん750円

にんにくちゃんぽん700円・大盛にんにくちゃんぽん800円

やきそば600円・塩やきそば600円・パリパリやきそば650円

やきうどん550円・肉うどん550円・月見うどん450円

ワカメうどん400円・冷麺(夏季限定)750円

 

ご飯もの・丼ものメニュー

たまご丼550円(味噌汁付)・他人丼600円(味噌汁付)

中華丼650円・カツ丼750円(サラダ・味噌汁付)

やきめし650円(サラダ・味噌汁付)・肉めし780円(サラダ・味噌汁付)

カレーライス500円・カツカレー800円(サラダ付)

ごはん200円・おにぎり220円

 

定食のメニューは

鳥からあげ定食850円・豚汁定食680円・野菜炒め定食800円

魚フライ定食800円・ホルモン定食850円・豚肉炒め定食850円

豚キムチ定食850円・とんかつ定食850円・エビフライ定食950円

 

単品などのメニューは

キムチ炒め500円・ゲソから揚げ500円・煮込みホルモン550円

鳥からあげ550円・野菜炒め550円・豚肉炒め550円

とんかつ550円・カツたまごとじ550円

カツカレーたまごとし550円

豚足280円・豚汁350円・味噌汁150円

 

 

外観は "ザ・ドライブイン" という感じで

個人的にもドライブインは好きで使用する機会がありますが

店内はキレイで店員さんの対応が良いお店が多く

"ドライブイン なかがわ" さんも例外なく

店内はキレイで店員さんの対応が良いみたいです。

 

 

f:id:creetto:20201210095028j:plain

クチコミ投稿を見るとオススメは外看板にもありますが「ちゃんぽん」で

ほどよくコシがある ちゃんぽん麺と

豚骨の白濁したクリーミーで匂いやクセが抑えられたスープに

もやし・キャベツ・ニンジン・キクラゲ・豚肉・カマボコなど

炒めた野菜などがたっぷりと乗り見た目がキレイで食欲を誘います。

 

野菜の炒め加減が良いので美味しく

スープの塩味も程よく最後まで飲み干せるスープという投稿も

数多くありました。

 

ちなみに「にんにくちゃんぽん」は "生にんにく" ではなく

フライドガーリックが入ります。

 

 

 

他にも

ホルモン定食・唐揚げ定食・やきめし・カツカレー・カツ丼など

オススメしている人がいましたので、何を食べても美間違いなさそう。

 

 

メニューを見て思った事があり 「ちゃんぽん」 には大盛りがありますが

定食類に大盛りが無いのが気になりましたが

定食類には、おかず・味噌汁・漬物・小鉢が2つくらい付き

ご飯は普通に大盛りで出てくるそうですよ。

 

ただ、投稿された店内写真に「ごはん大盛りにできます!」と

張り紙が貼ってありますが

価格が書かれていないので無料なんでしょうか?

 

そんなわけないかな…

 

 

営業は水曜日休み

11:00~14:00

17:00~20:00

 

他にも料理や酒類などの飲み物があるみたいで

夜は一杯やれるみたいですよ。

 

けっこう車を停められそうな駐車場のスペースがありますが

昼時は満車になる人気店との事です。

 

余談ですが…

外観の「ドライブイン なかがわ」の黄色い看板は

現在は赤色っぽい看板に変わっています。

 

 

ちゃんぽんを食べたくなったので両駅を見てみました。

 

 

小川駅は1つ前の松橋駅小川駅間で紹介済です。

 

 

f:id:creetto:20201210095108j:plain

有佐駅(2019年10月ころ)

 

 

f:id:creetto:20201210095124j:plain

有佐駅 逆側から(2014年11月ころ)

 

 

 

1896年(明治29年)11月21日に九州鉄道の駅として開業

2012年(平成24年)12月1日からICカードSUGOCAの利用が可能となる

2014年(平成26年)3月22日に駅舎が改築され現在のものなりました

 

 

現在は業務委託駅ですが駅構内には

自動券売機・簡易式ICカード改札機がありますが

駅訪問したブログなどを見ると2018年(平成26年)ころは

平日  7:05~19:25

土・休日7:40~19:10

上記の時間帯は有人の「きっぷうりば」がありました。

 

 

現在もあるのでしょうか?

 

以前は駅の西側に日産化学工業 鏡工場に向けての専用線が存在していましたが

工場の閉鎖に伴い

1958年(昭和33年)11月1日に廃止されました。

 

 

駅名は駅の所在地

熊本県八代市鏡町下有佐(開業時:八代郡有佐村)からつけられたそうです。