鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 常磐線 鹿島駅~日立木駅

 

 

昨日は2度

テレビで緊急地震速報が流れました。

 

あの音は何度聞いても嫌なもので

流れた後はしばらくはテレビに表示されます。

 

 

昨日、きづいた事が有り

CMになると表示消す放送局もあれば

CM中でも表示している放送局がありました。

 

そこで放送局の緊急時の姿勢が見えた気がします。

 

 

個人的な偏見ですが

一番最初に表示を消えそうなテレビ東京はCM中も表示していました。

 

話はそれましたが…

 

 

 

福島県内の常磐線 鹿島駅(かしまえき)~日立木駅(にったきえき)間

 

"にったき"とはなかなか読めない難読駅名です。

 

鹿島駅から日立木駅方面へ1.8kmくらい

日立木駅から鹿島駅方面へ4.8kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20201212085929j:plain

鹿島駅いわき駅)方面

 

 

f:id:creetto:20201212085941j:plain

少しアップにしてみました

 

 

f:id:creetto:20201212085955j:plain

日立木駅(仙台駅)方面

 

 

f:id:creetto:20201212090007j:plain

少しアップにしてみました

 

 

f:id:creetto:20201212090021j:plain

近くにあるのは横手踏切(よこてふみきり)です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポットから50m東側に国道6号線が通っているので

飲食店がチョコチョコありましたが

北方向へ3.3kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20201212090047j:plain

麺龍(めんたつ)

 

 

福島県相馬市赤城新堤119-3

 

国道6号線にあるラーメン屋さんです。

駐車場は広く10台以上はとめられそうです。

 

麺類のメニューは

醤油系のラーメンで

醤油らーめん670円・ねぎらーめん720円・ワンタン麺870円

煮豚らーめん920円・つけめん820円

 

味噌系のラーメンで

白味噌らーめん770円・白味噌ねぎ850円・白味噌煮豚めん1020円

赤味噌らーめん770円・赤味噌ねぎ850円・赤味噌煮豚めん1020円

黒味噌らーめん870円・黒味噌ねぎ950円・黒味噌煮豚めん1120円

辛味噌らーめん870円・辛味噌ねぎ950円・辛味噌煮豚めん1120円

 

ギョウザ類は

肉ギョーザ350円・棒ギョーザ350円・焼ワンタン300円

ギョーザ盛り合わせ950円

 

ご飯類は

ミニチャーシュー丼300円・ライス200円・ミニライス150円

煮豚おにぎり(大)200円・煮豚おにぎり(小)120円

 

お子様メニューで

醤油らーめん500円・つけめん600円・ワンタン麺650円

白味噌らーめん600円・赤味噌らーめん600円

黒味噌らーめん600円・辛味噌らーめん600円

 

トッピングメニューは

ネギ100円・メンマ100円・煮豚増250円

 

飲み物メニューは

生ビール中(430ml)550円・生ビール小(300ml)350円

コーラ120円・オレンジ120円・メロンソーダ120円

 

各ラーメンプラス120円で大盛りにできます。

各ラーメンプラス150円でミニおにぎり・ギョーザ2個付きの

セットにもできます。

 

 

醤油系は中細ストレートの気持ちウェーブがかかった麺で

煮豚(チャーシュー)・メンマ・のり・ネギが入り

鶏ガラ系のスープでアッサリしたラーメン

 

 

お店は4種類ある味噌らーめん がオススメで

白味噌はアッサリ、赤味噌はコク、黒味噌はまろやか・辛味噌は旨み

それぞれ好みの味噌らーめん が食べられます。

味噌系は醤油系と同じく

中細ストレートの気持ちウェーブがかかった麺で

煮豚(チャーシュー)・メンマ・のり・ネギ・ニラが入り

スープのベースに関してクチコミ投稿されているものがありませんが

どの味噌らーめん も美味しいとのこと。

 

お子様メニューが充実している事で

ファミリー客が多く、そして大事にしているお店の姿勢が伺えます。

 

 

家の近くや会社の近くにあれば

白味噌赤味噌、黒味噌、辛味噌の4種を全て食べると思いますが

初めてお店に訪れた時には迷いそうです。

 

ただ

クチコミを見ると初めて方にお店は「赤」をオススメするそうですよ。

 

営業は月曜日休み

11:00~20:00

 

卓上にはニラキムチが置いてあり

ラーメンに入れてもよし、ライスと一緒に食べてもよし

 

たまぁ~にニラキムチが置いてあるお店に遭遇する事がありますが

それがあると必ずラーメンに入れたりご飯のオカズとして食べてしまうんですよね。

 

そしてラーメンに入れすぎて自分が耐えられる辛さを超えて後悔することも

しばしばあります。

 

 

個人的には煮豚(チャーシュー)にはしっかり味が付いているとの事なので

"煮豚おにぎり" が気になりますが

もうひとつメニューにある "焼ワンタン" も気になります。

 

ワンタン麺に入っているワンタンを餃子のように焼いた料理?と

推測しますが、今まで食べたことがありませんが普通に美味しそうです。

 

 

味噌ラーメンを食べたくなったので両駅を見てみました。

 

 

 

 

鹿島駅は1つ前の原ノ町駅鹿島駅間で紹介済みです。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:creetto:20201212090114j:plain

日立木(にったき)駅(2015年7月ころ)

 

 

f:id:creetto:20201212090128j:plain

日立木(にったき)駅 逆側から(2015年7月ころ)

 

 

最初に触れませんでしたが "ひたちき" や "ひたちぎ" と読んでしまいそうな

難読駅名です。

 

1922年(大正11年)8月15日に開業

2009年(平成21年)3月14日にICカードSuicaの利用が可能となる

2011年(平成23年)3月11日に東日本大震災の影響を受け営業休止

2011年(平成23年)12月21日に原ノ町駅~当駅~相馬駅間の

運転再開に伴い営業再開

 

開業時は有人駅でしたが

1976年(昭和51年)に簡易委託駅

1993年(平成5年)に無人駅化され現在は無人駅です。

 

駅構内には

簡易Suica改札機・乗車駅証明書発行機が設置されています。