鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 鹿児島本線 千丁駅~新八代駅

 

 

初詣は三が日に行くのではなく時期をずらして密を避けて下さいと

テレビなどでアナウンスされています。

 

少なからず人出が減ると思いますが

「皆がずらすから逆に空いているのでは?」と考える人もいるでしょう。

 

どうでもいい話ですが…

 

 

 

 

熊本県内の鹿児島本線 

千丁駅(せんちょうえき)~新八代駅しんやつしろいえき)間

 

千丁駅から新八代駅方面へ800mくらい

新八代駅から千丁駅方面へ1.2kmくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20201218090927j:plain

千丁駅熊本駅)方面

 

 

f:id:creetto:20201218090940j:plain

少しアップにしてみました

 

 

f:id:creetto:20201218090953j:plain

新八代駅八代駅)方面

 

 

f:id:creetto:20201218091006j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

撮影スポット付近には飲食店が見当たりませんでしたが

西へ1kmくらいの場所に県道14号線が通っていて沿線沿いには

大型のホームセンター、スーパーマーケット、ディスカウントショップ

100円ショップ、衣服店などがあり

その近くに気になるお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20201218091031j:plain

みのる食堂

 

 

熊本県八代市海士江町2605-1

 

県道14号線から少し入った場所にある食堂で

車はお店前のに4台くらい駐車できそうです。

 

麺類のメニューは

すうどん350円・カレーうどん450円・丸天うどん450円

月見うどん450円・卵とじうどん450円・ワカメうどん450円

肉うどん500円・焼きうどん550円・やきそば550円

ちゃんぽん600円

冷ソーメン(夏季限定)500円・冷ソーメン定食(夏季限定)800円

冷し中華(夏季限定)600円・冷し中華定食(夏季限定)900円

 

定食類のメニューは

おにぎり定食(おにぎり・ササミフライ・サラダ・たまごやき)550円

野菜炒め定食750円・肉炒め定食750円

豚汁定食(豚汁・やきそば・ライス・小皿)800円

うどん定食(うどん・焼き魚・小皿・ライス)850円

トンカツ定食(トンカツ・サラダ・みそ汁・ライス)850円

唐揚げ定食(唐揚げ・サラダ・みそ汁・ライス)850円

ミックスフライ定食(エビ・イカ白身フライ・ライス)850円

ちゃんぽん定食(ちゃんぽん・コロッケ・おにぎり1個)850円

 

セットメニューは(全て生野菜・ポテトサラダ・味噌汁つき)

焼き飯セット750円・チキンライスセット750円

カレーライスセット750円・オムライスセット850円

カツカレーセット900円

 

丼物・ご飯ものメニューは

親子丼550円・牛丼600円・カツ丼650円

焼き飯550円・チキンライス550円・カレーライス550円

オムライス600円・カツカレー650円

ライス(小)170円・ライス(中)220円・ライス(大)270円

おにぎり(2個)220円

 

一品料理などのメニューは

冷奴300円・卵焼き300円・目玉焼き300円・みそ汁300円

豚汁350円・野菜サラダ400円・野菜炒め500円・肉炒め500円

トンカツ650円・唐揚げ650円・ミックスフライ650円

 

 

他にもメニューがありそうですが

二品から出前をしているらしく19:00まで受付しています。

ただ、夏季限定の冷ソーメン・冷ソーメン定食は出前できないようですよ。

 

クチコミを見ると

圧倒的に "ちゃんぽん" に関しての投稿が多く

麺は太ストレートのちゃんぽん麺で

キャベツ・モヤシ・ニンジン・カマボコ・お肉を炒めたものが乗り

スープは白濁していませんが、トンコツと鶏ガラでアッサリしているけど

コクがあり具とスープが良く馴染んでいて懐かしい家庭的な味みたいですよ。

 

具だくさんで見た目から美味しい "ちゃんぽん" だと解ります。

 

他に個人的に気になったのが カツ丼で

カツと少しの玉ねぎを卵とじされたイメージでしが

みのる食堂さんのカツ丼は

カツ、多めの玉ねぎ、細切りニンジン・ミツバ?で卵とじされ

具だくさんで美味しそう。

 

ちなみに卵は半熟トロトロタイプです。

 

 

営業は日曜・祝日休み

11:00~14:00

17:00~21:00

 

昼時は近所に住んでいると思われる方や、サラリーマンなどで

混雑している事が多いみたいですよ。

 

福岡県や熊本県鹿児島本線沿いの飲食店、

特にラーメン屋、食堂、ドライブインなど見ていると

メニューに "ちゃんぽん" があるお店が多くありました。

 

"ちゃんぽん" と言えば長崎のイメージがありましたが

福岡県や熊本県には "ちゃんぽん" を食べられるお店が当たり前にあるんですね。

 

福岡県、熊本県長崎県に挟まれている佐賀県にも "ちゃんぽん" を食べられるお店が

多くあると推測できますが

大分県、宮崎県、鹿児島県にもあるのか?気になりますが両駅も見てみました。

 

 

千丁駅に関しては1つ前の有佐駅千丁駅間で紹介済みです。

 

 

f:id:creetto:20201218091058j:plain

新八代駅 新幹線口(2017年11月ころ)

 

 

f:id:creetto:20201218091112j:plain

新八代駅 在来線口(2015年1月ころ)

 

 

f:id:creetto:20201218091132j:plain

左:在来線  右新幹線(2019年10月ころ)

 

2004年(平成16年)3月13日に九州新幹線(当駅~鹿児島中央駅間)の

開業に伴い開業。同時に鹿児島本線の駅も新設され開業

2011年(平成23年)3月12日に九州新幹線(当駅~博多駅間)が開業し

九州新幹線が全通となる

2012年(平成24年)12月1日に在来線でICカードSUGOCAの利用が可能

2018年(平成30年)3月17日に新幹線ホームの駅員配置を廃止

 

 

新八代駅は少し面白い駅で

九州新幹線駅と鹿児島本線の在来線駅が繋がっていますが

両駅の乗換改札口は設置されていないので乗換する時には一度改札を出る

必要があります。

 

JRのホームページを見ると

新幹線から在来線

在来線から新幹線へ乗り換えするには8分かかるみたいですよ。

 

 

新幹線駅には

みどりの窓口・自動券売機・自動改札機が設置されています。

 

在来線駅には

自動券売機・簡易式ICカード改札機が設置されています。

 

新幹線駅にはかつて新八代駅旅行センターがあったみたいですが

2018年(平成30年)3月30日に営業終了しました。

 

 

 

新幹線駅なので駅弁も販売していて

鮎屋三代・天草大王地鶏めし・天草大王地鶏かしわめし・

肥後牛とろ玉しぐれ・阿蘇赤うし弁当などの駅弁が販売されていて

特に "鮎屋三代" は炊き込みごはんの上に

鮎の甘露煮・梅干・菜の花・れんこん・たけのこ・しいたけ・しめじ

卵焼き・生姜の酢漬けが乗り

炊き込みごはんは炭火で焼き上げて2日間干した鮎の出汁で

炊き上げているので独特の香ばしさで

鮎の甘露煮は1匹をまるごと3時間煮込んだ後に1日寝かせ

時間をかけて味を馴染ませた鮎は骨まで柔らかくなっていて頭から尾まで

まるごと食べられます。

 

駅弁としての完成度も高く、食べごたえもある "鮎屋三代" は

JR九州の駅弁グランプリで(2004~2006年)3年連続グランプリに

輝いた駅弁みたいですよ。

 

食べてみたい!