鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 鹿児島本線 木場茶屋駅~串木野駅

 

鹿児島県内の鹿児島本線

木場茶屋駅(こばんちゃやえき)~串木場駅(くしきのえき)間

 

木場茶屋駅から串木場駅方面へ2.1kmくらい

木場駅から木場茶屋駅方面へ3.8kmくらいの場所で

少し高い位置からの撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20210115081812j:plain

木場茶屋駅熊本駅)方面

 

 

f:id:creetto:20210115081825j:plain

少しアップにしてみました

 

 

f:id:creetto:20210115081839j:plain

串木野駅鹿児島中央駅)方面

 

こちらは写真では解りませんがトンネルになっているためダメです。

 

 

詳しい場所

 

少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポットから線路を挟んんだ逆側に国道3号線が通っていますが

飲食店は見当たりませんでしたが

南南西へ2.3kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20210115081904j:plain

時計台

 

 

鹿児島県いちき串木野市薩摩山13322

 

国道3号線にあるラーメン屋さんで

駐車場は10台以上はとめられそうです。

 

 

メニューは

しょうゆラーメン680円・しおラーメン680円・みそラーメン700円

バターラーメン800円・しおバターラーメン800円

みそバターラーメン820円

 

各大盛りプラス300円

 

 

お得なセット(ラーメン・ギョーザ・ごはん)1000円

※ラーメンは しょうゆ・しお・みそから選べます。

 

 

自家製 黒豚ギョーザ(5個)300円・ごはん100円

ビール(中瓶)500円

 

メニュー数は少なめです。

 

 

店名から札幌のイメージ

しょうゆ・しお・みそラーメンともに

麺は中太でスープは多め

チャーシュー・キャベツ・細切りニンジン・もやし・コーンの

具が入るラーメンで札幌ラーメンっぽい見た目です。

 

 

どの味もスープのベースは豚骨ではありませんが

スッキリとしたスープで何度食べても飽きがこない味で

クチコミを見ると塩ラーメンをオススメされている投稿が多くありました。

 

 

 

以前は鹿児島県内に4~5店舗営業していて

TVCMも流れていたチェーン店なので県内では知られている方も多く

現在はこちらのお店のみとなってしまいましたが

各店についていたファンたちが懐かしい味を求めて訪れにくるみたいですよ。

 

 

他にも肉汁タップリで肉と餡が美味しい自家製 黒豚ギョーザも美味で

オススメみたいです。

 

 

また、席に座ると最初に出してくれる漬物も美味しいとのことで

口コミでも評価されている方が多いです。

 

 

営業は木曜日休み

11:00~14:00

18:00~20:00

 

2部制で夜は営業時間が短いですが

昼の営業中は混んでいる事が多くタイミングにより待つことも

あるそうですよ。

 

 

ついでに両駅を見てみました。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

木場茶屋駅は1つ前の隈之城駅木場茶屋駅間で紹介済みです。

 

 

f:id:creetto:20210115081949j:plain

串木野駅(2013年12月ころ)

 

 

f:id:creetto:20210115082002j:plain

串木野駅 逆側から(2013年12月ころ)

 

1913年(大正2年)12月15日に鉄道院の駅として開業

1987年(昭和62年)2月15日に「みどりの窓口」を開設

2006年(平成18年)12月8日頃にそれまであった木造駅舎を解体し

プレハブの仮設駅舎での営業開始

2007年(平成19年)3月18日に現在の駅舎での営業開始

2012年(平成24年)12月1日にICカードSUGOCAの利用が可能となる

 

ホームは島式ホーム1面2線で

駅舎よりホームが高い位置にあり駅舎とホームとは地下道で通じています。

 

駅構内には

みどりの窓口(平日 6:35~19:05 土休日 7:00~17:00)

自動券売機・ICカードチャージ機・簡易SUGOCA改札機があります。